離婚した場合のシュミレーションをしてみてください - 小日向 るり子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

小日向 るり子 専門家

小日向 るり子
心理カウンセラー

- good

離婚した場合のシュミレーションをしてみてください

2015/10/22 18:25

キツペさんはじめまして。フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。
現在別居されている中での子育てと離婚問題、大変お辛い状況だと思います。現在は離婚に踏み切ってもよいものなのか、ご自分でも気もちがわからなくなっているのですね。心中お察しいたします。

その場合ですが、「離婚」をした場合のシュミレーションをしてみることをおすすめします。
踏みとどまるか、変化するか、を迷っている時には変化した場合をシュミレーションした方が気持ちを整理できます。
離婚したと仮定して
・生活費のこと
・住居のこと
・親権のこと→子育てのこと
1つ1つシュミレーションしてみてください。
旦那さまに不倫の過去(現在?)もあるようですので、役所の無料相談などで慰謝料や養育費などが具体的にいくらくらいになるのか相談してみるのもよいと思います。不倫の証拠写真などがあれば慰謝料請求もできると思いますので。
お子様もいらっしゃる状況ですので結婚生活は愛情だけではどうにもならない側面があります。
そのことを現実として理解すると、ご自身の気持ちも整理できてくると思います。

補足:
「一般的に」ですが、男性側から離婚を切り出す場合、その理由として背後に女性の存在がある場合が多いです。キツペさんの旦那さまの場合は一夜の遊びではなく一人の方と何度も不倫を繰り返し、その方には妊娠の事実もあったのですよね。離婚において不倫が原因でないと言うのは、それを理由とした際の慰謝料金額が怖いからではないかと思います(不貞行為の場合、証拠や自身の所得によっては慰謝料は高額になりますので)。
昔のように・・・と書かれていますので、幸せだった頃の記憶が情となり迷われている部分があるとお察ししますが、人の心は変わります。
これは悲しいことですが、でも考えようによってあなたの気持ちも変わりうるということです。

気持ち
離婚問題
不倫
離婚
子育て

回答専門家

小日向 るり子
小日向 るり子
( 東京都 / 心理カウンセラー )
フィールマインド 代表カウンセラー
090-5606-6857
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

感情を否定せず、まず寄り添うこと、を理念としています。

会社員時代にボランティアで始めた電話相談員がカウンセラーとしての原点。退職後にカウンセラー資格取得。その後労働局にてハラスメント相談員を経て現職。相談内容を特化せずどんな言葉でも【聴く】ことに焦点をあてたカウンセリングを行っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夫への愛情が疑問

恋愛・男女関係 夫婦問題 2015/10/21 11:41

夫への愛情がわからなくなりました。
現在、夫の度重なる不倫の裏切り、別居、単身赴任により離れて生活をしています。
夫とは6年付き合い、結婚して4年になります。子供二人にも恵まれましたが、夫が同じ人との不… [続きを読む]

キツペさん (愛知県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

お子さんの立場からも、ぜひ一度ご検討ください 吉田 美如(行政書士) 2015/10/22 11:14

このQ&Aに類似したQ&A

不倫認めない夫 かつゆうさん  2016-09-10 19:09 回答1件
義母と義弟に責任を問うことはできますか? こもまりねさん  2016-05-15 11:33 回答1件
価値観の違い ゆきみだいふくさん  2015-02-21 00:28 回答4件
夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
既婚女性が仕事に生きがいを見出すことについて mi2008さん  2014-11-20 17:27 回答2件