相手(採用担当官)の考え・気持ちを考えてみましょう! - 西澤 靖夫 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
転職PRの専門家&キャリアカウンセラー

- good

相手(採用担当官)の考え・気持ちを考えてみましょう!

2015/10/16 11:51

ちびまるさん、こんにちは!

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」代表・転職PRの専門家・西澤です。

ご質問の「転職回数が多いと書類選考、面接の際に不利になりますでしょうか」への回答ですが、ちびまるさんのご年齢からすると、1社・2社のご経歴の他の応募者と比較されれば、「不利」になります。

特に、直近の2社の在籍が1年未満ですので、採用担当官からすると、「採用しても、またすぐ辞めてしまうのでは?」と心配になるので、心配の無い他の候補者に興味が向いてしまうのは、致し方ないことなのは、容易に推測できるかと思います。

ちびまるさんが、これからの人生をより良くするために、今回の転職を成功させたいと思われるなら、下記のことをしっかりお考えになられてはいかがでしょうか?

1)転職先の企業で、どんなことを実現したいのか?
2)その実現が、その転職先の企業でなければならない理由は何なのか?

その2つが明確に語れるなら、3社目と4社目(現職)の退職理由がネガティブにならないように表現できれば、経歴が4社あるという不利な条件も乗り越えられると思います。

簡単ではないかもしれませんが、しっかり自分と向き合えば出来ます。

頑張ってください。

退職理由
書類選考
転職回数
経歴
転職

回答専門家

西澤 靖夫
西澤 靖夫
( キャリアカウンセラー )
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役

転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

「転職で悩む人を無くしたい」という想いで、東京・国立で「転職の個別サポート塾」を経営しています。私自身2回の転職で苦労した経験と、企業で3,000名の書類選考、500名の採用面接の経験から、採用する側と採用される側の気持ち・考えがよく分かります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

転職回数につきまして

キャリア・仕事 転職・就職 2015/10/16 07:31

お世話になっております。
今まで4社経験しており現在、転職活動をしております。
やはり転職回数が多いと書類選考、面接の際に不利になりますでしょうか。

16年間 ルート営業をしており同じ業界にて従事… [続きを読む]

ちびまるさん (神奈川県/34歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

再びの転職は甘いでしょうか? makoto-iさん  2015-08-16 19:18 回答2件
方向は間違っていないか よっでぃさん  2015-11-03 17:49 回答1件
このまま転職活動を続けるかどうか。 cosmossさん  2014-09-15 03:51 回答2件
転職回数が多いことに関して やませさん  2016-05-09 07:13 回答2件
休職理由に関して わーるどさん  2016-03-09 09:14 回答1件