定額で毎月積立ができる保険商品について - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

1 good

定額で毎月積立ができる保険商品について

2015/10/16 19:07

ayumi321様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

ご質問の保険商品を調べてみましたが、シンプルな定額個人年金保険のようですね。

メリットは、途中で解約しなければ、保険会社による元本保証があり、将来の受取額も確定できることです。

さらに、5年ごと利差配当付とあり、金利上昇などで運用が良くなれば、ある程度の上乗せも期待できます。

また、個人年金保険は、受取り方によって、税制上、一時所得の扱いにでき、運用益を課税なしに出来ることもあります。

一方、デメリットは、最近の超低金利下では、長期で運用しても、大きなプラスが期待できないことです。

例えば、25年以上前なら、この手の商品で、年5%超の利回りも珍しくなかったのですが、現在は、年1%を超えるのもかなり難しい情勢です。

もちろん、年1%未満の運用でも将来のお金が足りる人であれば、問題ありません。

ですが、今20代だと、将来の公的年金はあまり期待できないため、自助努力で私的年金を作る必要性は高いと思います。

例えば、毎月1万円の積立で、40年間、年1%で複利運用すると、40年後のお金は、税金、手数料等を考慮せず、約590万円ですが、同じ前提で、年5%なら、約1526万円です。

要するに、同じ積立をしても、昔と今とで、1千万円近くの差が出てしまうということです。

なので、個人的には、10年以上の長期で寝かせておける資金であれば、投資信託商品を検討してもよいと思っています。

値動きはありますが、一般的に、長期で運用することで、価格変動リスクを軽減でき、かつ利回りを高められると考えられています。

保険商品も決してわるくありませんが、あまり先入観を持たないで、資産運用の勉強もされてみてはいかがでしょうか。

ご参考です。

20代
低金利
ファイナンシャルプランナー
資産運用
個人年金

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

明治安田生命「虹色きっぷ」について

マネー 生命保険・医療保険 2015/10/16 06:52

こんにちは。保険について全く知識がないど初心者です;;
先日銀行に行った際に、窓口で定額で毎月積立ができる保険がある、「虹色きっぷ」の話を聞きました。
(あと毎月一万円を積み立てる… [続きを読む]

ayumi321さん (熊本県/24歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

アクサ生命 ユニット・リンク保険(有期型) miyamiya407さん  2016-09-19 13:08 回答1件
プルデンシャルのドル建て、24歳の日本住み外国人 Remrihkさん  2015-06-25 09:48 回答2件
保険会社の体質について すごいさん  2015-01-23 23:49 回答1件
夫婦二人の保険見直し レグルスさん  2015-02-12 20:42 回答3件