目減りしない投資方法はありません。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
迫間 理哲

迫間 理哲
ファイナンシャルプランナー

- good

目減りしない投資方法はありません。

2015/10/14 10:22

びよこ様

はじめまして、ファイナンシャルプランナーの迫間と申します。

分散投資をしたとしても基本的には下落時は目減りします。
元本保証でない限り、目減りしないということはありえません。

分散投資は、大きなブレをなくして安定するという事ではなく、
大きなブレ(リスク)を軽減させる効果が期待できる投資方法です。

よく言われるのが卵の例ですね。

卵10個を1つのカゴに盛るとカゴが何かのはずみで倒れてしまった時に10個全て割れてしまいます。
しかし卵10個を5つのカゴに分けて盛っていれば、もしも2つのカゴが倒れたとしても、残り3つのカゴの中の卵は割れずに済みます。

この様に分散することでリスクを軽減させる事が分散投資の目的の1つでもあります。

ですので、そもそも価格のブレが大きい投資先に投資をしていれば資産が目減りしてしまう事があるのは、ごく普通なので分散投資が出来ていないというわけではございません。

また分散投資も重要ですが、
投資期間は何年ぐらいを考えているのか?
どれぐらいの期待リターンを望んでいるのか?
ご自身の資産をどこにどのぐらい投資するか?
その投資先はどの程度の価格変動リスクがあるのか?
実際に下落相場が来た際にどういった判断をしなければいけないのか?
など色々な事を踏まえたうえで実際には投資先を決定する必要があります。

下落相場の時はみなさん不安になってしまいます。
どれだけ事前に調べて勉強して、これで上手く運用できるはず!と思っていても、
実際には色々な事が起こります。

ご自身のリスク許容度にあった範囲で投資される事をおススメ致します。

ファイナンシャルプランナー
相場
投資
分散投資
運用

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

分散投資について

マネー 投資相談 2015/10/13 20:53

分散投資にすると、何か大きな変動があっても、大きなブレなく安定すると思い、
世界経済インデックスファンドに、
したのですが、
現在、それも大きく目減りしています。

他も自分なりに分散投資したはずなのに、大きく目減りしているということは、

分散出来ていないということでしょうか?

びよこさん (東京都/50歳/女性)

このQ&Aの回答

分散投資の対象資産と期待リターンとリスクの数値と関係 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2015/10/13 22:57

このQ&Aに類似したQ&A

老後の資金の崩し方について びよこさん  2015-04-14 14:02 回答2件
投資運用 びよこさん  2015-04-14 01:03 回答2件
インデックス投信とETFの違いについて gonyamaさん  2007-06-23 02:25 回答3件
毎月積立で投信信託を始めたいです やすしさんさん  2016-05-16 21:49 回答1件
大学の学費を資産運用で貯めたい reisefuhrerさん  2015-04-22 20:40 回答1件