再度、投資の目的を確認しましょう - 大間 武 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

再度、投資の目的を確認しましょう

2015/10/13 23:26

スノークィーンさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャルプランナーの大間武です。

投資した投資信託が減ってしまった件についてですが、
はじめに以下の質問についてスノークィーンさんご自身で再確認してみてください。

銀行からは
  どのような形(どういうきっかけで)でこの金融商品を勧められたのか?
  この金融商品について細かな説明(どのような時に減るのかなど)があったのか?

スノークィーンさんは
  この金融商品はどういう目的で投資したのか?
  この金融商品へ投資することによる具体的目標は持っていたのか?
  この金融商品が減る可能性のあることを認識していたのか?
  この金融商品が減った場合、どこまで減っても大丈夫か?

投資信託は貯金ではありません。
毎日価格が変動しますし、投資した金額を下回ることもあります。

この投資がスノークィーンさんが求めるものであれば
継続することもありえるでしょうが

ご質問の文章にもあったように
「これ以上損失はしたくない」ということであれば
解約の方向になるかと思います。

解約の方向であれば
少しでも損失を減らすように
投資信託の現在の価格を確認していただくとともに
早い段階で手続きを進めるへきでしょう。

また、同時に銀行の担当者にもこの投資信託について
再度説明を求めるべきでしょう。(今後のためにも)

今後もこのような投資のお話しは各方面からあることと思います。
スノークィーンさんのお金に対する考え方、
投資に対する考え方をしっかり持っていただき

「甘い話はない」「投資はある程度勉強してから」
「投資は仕組みの理解が必要」ということを認識の上、

仮に投資を行う場合には
損失をしても大きな影響のない金額(1口1万円程度)で
経済を勉強する授業料の感覚で行ってみてください。

損失
解約
投資
投資信託
貯金

回答専門家

大間 武
大間 武
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

初めての投資信託

マネー 投資相談 2015/10/12 23:13

銀行の方からハイグレード オセアニア 毎月 としんきんJリートオープン 毎月決算型をすすめられて主人に内緒で購入しました。今すぐにつかわないお金なので。でも取引残高報告書が届いて見てみたら両方で50万ず… [続きを読む]

スノークィーンさん (京都府/62歳/女性)

このQ&Aの回答

値下がりした投資信託について 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2015/10/13 14:07

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託について 手帳はリベルデュオさん  2011-11-09 23:20 回答5件
定額年金保険について教えてください。 ミカエル777さん  2008-11-30 02:42 回答5件
投資信託と販売会社の選択基準について pokaさん  2008-10-20 22:49 回答6件