保険に加入した目的はなんでしょうか - 舘 泰史 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

舘  泰史 専門家

舘 泰史
弁護士、FP2級

1 good

保険に加入した目的はなんでしょうか

2015/10/07 13:39

質問者さんは、何の目的で保険に入られたのでしょうか。
商品名称からして、将来の介護に不安があるのでしょうか。
介護に不安なのだとすれば、本契約の保険金額で不安は解消されるのでしょうか。
保険という商品は、少額の保険料で、大きな保障が得られるというのが一番の特徴です。
保険ではなくて、貯金して備えることでは不十分なのでしょうか。
60歳まで保険料を支払い続けた総額と、保障の大きさは釣り合ってるのでしょうか。

まずは、自分が何のために保険に入ったのかについて、一度振り返ってみることが大切と思います。
また、「毎月の保険料を下げたい」と思ったきっかけについても確認してみて下さい。


将来は不安だから備えておかなきゃだけど、貯金もないからどうにかしなきゃいけない。
毎月の固定費となる保険料を引き下げるのは簡単ですが、それが本当に質問者さんのためになるのかどうかはわかりません。

そもそもの収入が少なくて選択肢が広がらないのであれば、転職した方が良いかもしれません。
保険の見直しではなく、一人暮らしから実家に帰ってみるというのも選択肢と思います。

いろいろ考えた結果、仮に保険料を下げる場合でも、保険金額を減額したり、払い済み保険にすることも可能ではないかと思います。解約してしまった後では、告知の内容によっては新しい保険に入り直せないこともあるのでご注意ください。

保険の営業マンにも信頼できる方はたくさんいらっしゃいます。
信頼できるアドバイザーを見つけて、保険をうまく使ってみて下さい。

保険金
保険の見直し
目的
契約
介護

回答専門家

舘  泰史
舘 泰史
( 大阪府 / 弁護士 )

相続対策から遺産分割まで、トータルサポートをご提供致します

他士業とも連携し相続の多様な手続き・問題に対応致します。相続のお悩みは、何でもお気軽にご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

保険について悩んでいます

人生・ライフスタイル 老後・セカンドライフ 2015/10/07 12:47

現在こちらの保険に入っています
36歳 独身女性
今後結婚予定はありません。
この保険が自分にあっているのかどうか
悩んでおります。
毎月の保険料を下げたいと思っています。
貯金はほとんどない… [続きを読む]

なやみますよさん (北海道/36歳/女性)

このQ&Aの回答

現在加入している生命保険について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2015/10/08 09:39
人生は予定通りに行かないもと言う事が世の常です。 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2015/10/10 18:04

このQ&Aに類似したQ&A

子供なし夫婦の住まいについて えのこさん  2014-12-16 15:05 回答6件
付き合いたくない友人 hirotyannさん  2015-07-07 15:31 回答3件
夫の借金について たくみんみんぜさん  2015-03-26 19:27 回答2件
両親の老後 salem1418さん  2014-12-11 11:12 回答2件
親子の金銭トラブル相談 ぼす林さん  2015-11-28 17:24 回答3件