敷金の返還について - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

25 good

敷金の返還について

2015/10/06 15:55
(
5.0
)

くまモンさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺です。

『泣き寝入りは嫌なのでご教授願います。』
につきまして、

借り主が壁に開けてしまった穴など、
明らかに借り主の負担で補修する費用以外の、
例えば、畳や壁紙などの自然劣化などにつきましては、
貸し主の費用負担となります。

よって、資金の精算金の一部には不適切な部分が見受けられます。

尚、このような敷金に関するトラブルなどの相談窓口としては、
消費生活センターに相談する方法があります。
電話番号は0570-046-370(全国統一番号)
となります。

また、法テラス(0570-078-374)に相談する方法もありますが、
こちらは費用がかかってしまう可能性があります。

泣き寝入りしないでがんばってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http:://www.fpreal.jp/

個別相談
相談
ファイナンシャルプランナー

評価・お礼

くまモン さん

2015/10/06 16:11

渡辺 様

はじめまして。お答え頂き誠にありがとうございます。

壁に穴などは空けておらず、タバコも吸いません。
どうしてクロスを張り替えるのか等の説明もありませんでした。

内訳によると45平方メートル分張り替えられてます。アパートは41平米です。

立会いもなく、今までは退去時は印鑑を押して清算でしたが
何の説明も無く勝手に清算された事に腹が立っております。

電話応対も入居時はずっと女性が対応してましたが、退去してからは男性にすぐ交代して
脅しともとれるような言い方で全てこっちの責任と言ってきます。
まずは消費生活センターに相談後、賃貸人に内容証明を送りたいと思います。

お忙しいところありがとうございました。

渡辺 行雄

2015/10/06 17:05

くまモンさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:12pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

敷金の返還

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2015/10/06 10:33

4年ほどペット可のアパートに住んで居ました。
熊本の水前寺にある不動産会社です。

退去の時に立会いは不要と言われ、敷金の返還の知らせを待っていましたが
退去してから1ヶ月近く何の連絡も無く、私から敷金の… [続きを読む]

くまモンさん (熊本県/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築建売内覧会で床下にカビが見つかりました たまたまさん  2015-10-01 10:24 回答2件
賃貸解約に伴う費用について せいとさん  2013-07-12 15:27 回答1件
契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件
エアコン交換工事の費用負担 ピ―子さん  2015-08-19 12:01 回答1件