実際の購入者をイメージするところから始めてみてください。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
大野 晴司

大野 晴司
営業・マーケティングコンサルタント

1 good

実際の購入者をイメージするところから始めてみてください。

2015/10/03 14:42
(
5.0
)

ご質問有難うございます。
営業・マーケティング専門のコンサルタントです。
どうぞ、よろしくお願いします。

さて、「舞妓スタンプ」のキャラクターを商品化してくれる売り先をお探しとのことですね。
それでは、先ず「舞妓スタンプ」がプリントされたTシャツやバッグを着用・携帯しているユーザーをイメージして見てください。
イメージする際に、「舞妓スタンプ」の購入者実績(年齢層・性別など)が判るのであれば、参考にしてください。
次に、そのターゲット(=イメージされたユーザー)がその商品をどんなところで買うかをイメージして見てください。
イメージ出来たら、そのショップ(=イメージされた購入場所)に実際に足を運ぶ、またはネットにアクセスして、同類の商品を探してください。
そして、その類似品の販売元、製造元が、あなたが探している売り先になると思います。

舞妓=京都も可能性はあると思いますが、芸者に見立てれば、全国の有名な温泉地や歓楽街も可能性があると思いますし、「舞妓スタンプ」の購入者層が女子高生やオタク層であれば、全く違うターゲットになりますので、売り込み先も変わってくると思われます。

補足ですが、マーケティング的なアプローチをするのであれば、商品は、ニーズやターゲットの動きを分析した上で、コンセプト(ターゲットや特長)を決めてから開発・製造するプロセスが好ましい、つまり、売り先を決めてから商品を開発・製造することが好ましいとされています。
すでに完成された「舞妓スタンプ」なので、お勧めのプロセスに立ち返ることは難しいと思いますが、
例えば、箱根の観光客をターゲットに決めてしまえば、商品デザインも売り先もかなりイメージがハッキリしますよね。

ご参考になれば、幸いです。
「舞妓スタンプ」商品化の成功を楽しみにしています。

コンサルタント
デザイン
営業
マーケティング
販売

評価・お礼

success8 さん

2015/10/04 08:31

お世話になります。
具体的なマーケティングについて
ご回答ありがとうございます。
非常に分かりやすく参考になりました。
いちど類似商品を販売されている業者さんを
調べてアプローチしてみます。
もしオススメの業者さんなどご存知なら教えて頂けたら幸いです。
ありがとうごさいました。

大野 晴司

大野 晴司

2015/10/04 11:20

ご評価くださいまして有難うございます。

残念ながら、私のネットワークにご紹介できる業者様はいらっしゃいませんが、ターゲットが明らかになれば、私の回答を参考にご自身でお探しになることも十分可能と思われます。

ビジネスには難題が沢山降りかかりますが、努力を惜しまずにチャレンジしてください。
ご健闘をお祈りいたします!!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

舞妓キャラクターの販売について

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2015/10/03 13:28

お世話になります。
現在舞妓スタンプを販売しているのですが、このキャラクターをTシャツやバッグ、小物雑貨などにして販売して頂ける企業様探しをしています。そういった業界にうとくどのような企… [続きを読む]

success8さん (三重県/42歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

パン屋の集客方法 monmoさん  2014-09-27 12:22 回答1件
記者が読みたくなるプレスリリースの書き方の指導 yマッチャンさん  2015-01-07 02:50 回答1件
フリーランスにとってのプロモーションツール melosさん  2012-09-15 16:58 回答1件
国産材を使ったログハウスの販売手法について scottieさん  2010-06-14 09:18 回答5件