請負契約解除について - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

1 good

請負契約解除について

2015/10/01 00:51

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、民法の規定から工事の請負契約は、注文者からはいつでも解約することは可能です。
但し、その際に請負者が損害を被った場合には、その損害を賠償して契約を解除することになります。

今回、賃貸住宅の建築ですと、注文者は事業者となってしまいますので、消費者契約法の適応を受けるのは難しいかと思いますが、消費者契約では、不実のことを告げて契約勧誘をした場合には、その契約は無効とすることができます。
よく、個人の注文住宅の場合では、この法律の適応を受けて契約解除をする場合が散見されますね。

こうした請負契約の解除には、最終的には内容証明等で先方に通知をして解約の意向を伝えることが必要でしょう。
その際には、支払い済みのお金も返金して欲しい旨を伝えるようにしておくことです。

担当者も解約の際には、印紙代のみの請求とのことですので、そのあたりはキチンと通知して解約を進められてはと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、請負契約の解約に関する個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

■アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

■戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-4312/

■注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-2730/

■中立的アドバイスで最適な住宅ローン借入をご提案
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-5118/

■セカンドオピニオンが最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-3250/

個別相談
請負契約
契約解除
注文住宅

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

請負契約解除について

住宅・不動産 新築工事・施工 2015/09/29 19:54

ハウスメーカーと請負契約をしました。頭金100万円支払い済みです。
一棟四件の賃貸住宅で4000万円の予算とつげ、何度も契約してから追加金のないようにと話していて、事業計画書も出来上がりほぼ予算に近い数… [続きを読む]

amedasuさん (埼玉県/55歳/女性)

このQ&Aの回答

設計と施工の同時契約と重要事項の説明に関して 小松原 敬(建築家) 2015/09/30 13:17

このQ&Aに類似したQ&A

新築 請負契約解除の件 サーファーボーイさん  2015-07-28 09:37 回答1件
鋼管杭のずれ 博徒さん  2014-11-22 16:05 回答2件
建物ローン契約の際提出する工事請負契約書の件 ラフィキララさん  2015-08-27 21:40 回答1件
新築工事遅延の保証について hazedonさん  2014-11-24 21:11 回答2件
繋ぎ融資実行前の解約 にゃんすけさん  2015-11-25 12:26 回答1件