鬱なのか、別の疾患なのか。旦那さまの状態をきちんと把握して - 小日向 るり子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

小日向 るり子 専門家

小日向 るり子
心理カウンセラー

- good

鬱なのか、別の疾患なのか。旦那さまの状態をきちんと把握して

2015/09/25 02:39

pawawaさんはじめまして。フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。
お子様が3人いる状態での旦那さまの言動、大変お辛い状況ですよね。お気持ちお察しいたします。

不眠は鬱状態の典型的な症状です。
寝つけないと訴えられた今年のはじめから、すでに旦那さまは鬱の状態になっておられたと思います。
男性は社会的立場と地位はなんとしてもこなそうと頑張る側面があるため、現在はご自身なりに考えたストレス要員(婿養子として入った家に居るということ)を排除し、精神的にはぎりぎりのところで社会人生活をされているのだと察します。

pawawaさんが旦那さまと離婚をされたくないのであれば、まずは旦那さまの現在の状態をきちんと把握することをやっていただきたく思います。
大変疑問なのですが、男性専用の薬とは何なのでしょうか?
夏の状態(食欲なし、外出する気力なし、休日はごろごろ)だけをお聴きしますと、かなり鬱々とした気分が旦那さまを支配していたのだと思います。その症状に男性専用の薬?
「よくわからないけど医者にいって薬飲んでいるのか」という認識は大変危険です。適切な通院と適切な服薬は非常に大切です。
疲弊した脳からはネガティブな発想しかでてこなくなります。旦那さまはかなり疲弊されているようですので、今はいろいろと決断を迫っても追い込まれてしまうだけです。
ですので、まずは「あなたの身体が心配だから、私も一緒に病院に行ってもいいかな」といった感じで旦那さまに寄り添う姿勢をみせてあげてください。
そして医師の話を一緒に聞き、旦那さまの状態・病名をきちんと把握してください。

もし重度の鬱症状に悩まされているようでしたら、焦らずに数ヵ月~数年かけてゆっくりと治していく心構えが必要です。
どういうスタンスで旦那さまと一緒に家族として生きていくのか、という道筋がわかるだけでもだいぶ気持ちが落ち着くと思います。

また何かありましたらお気軽にご相談ください。

男性
家族
離婚

回答専門家

小日向 るり子
小日向 るり子
( 東京都 / 心理カウンセラー )
フィールマインド 代表カウンセラー
090-5606-6857
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

感情を否定せず、まず寄り添うこと、を理念としています。

会社員時代にボランティアで始めた電話相談員がカウンセラーとしての原点。退職後にカウンセラー資格取得。その後労働局にてハラスメント相談員を経て現職。相談内容を特化せずどんな言葉でも【聴く】ことに焦点をあてたカウンセリングを行っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

うつ?の夫と別居中。今後どうすれば・・・。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2015/09/21 20:05

結婚10年目、婿養子で結婚して1年しないうちに(子供が半年)私の実家に入りました。認知症で要介護1の祖父母、両親、私たち夫婦、子供3人との同居で、キッチン、風呂、トイレすべ… [続きを読む]

pawawaさん (静岡県/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の生き方について industmine2018さん  2018-05-04 22:56 回答1件
こころの病との向き合いかた anikaさん  2019-09-03 14:32 回答1件
夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件