他の犬に対する攻撃性 - 川添 千絵 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

川添 千絵 専門家

川添 千絵
犬の問題行動解消セラピスト

- good

他の犬に対する攻撃性

2015/09/20 21:29
(
5.0
)

ご質問拝見しました。このワンちゃんはいたって普通のワンちゃんですよ。犬として、当然の行動をしただけです。

犬は群れで生活をしていて、群れの外には敵かもわからない動物がたくさんいると思っています。お散歩はワンちゃんにとって楽しいアクティビティや運動のためとは思っていなくて、群れと言う安全な場所から外の敵がたくさんいる陣地に入って行っていることです。その敵の陣地で敵がやってきたのです。ブラックくんは群れのメンバーを守ろうとしている所に、ワンちゃんから見て弱いと思われている飼い主の方がブラックの行動をやめさせようとはがいじめにしていたのです。ブラックの視点からはこの行動はどうでしょうか?自分で必死に群れを守ろうとしているのにその仕事をさせてもらえないでいると、みんながやられてしまいます。ブラックは必死に飼い主さんを咬んでまでも群れを守ろうとしたのです。

では、この行動をやめさせるにはどうすればいいか。飼い主の方がブラックから見て尊敬をされるリーダーになって、群れを守って率いて行く行動をブラックに変わってやってあげるのです。ブラックは自分でもそんなに強いとは思っていないはずです。自分に自信があって強いワンちゃんが吠えたりガウガウ行く事はほとんどありません。怖いからあっちに行け!とガウガウ行ったり吠えるのです。このブラックの仕事を飼い主さんがしてあげると、ブラックはホッとしてもっとリラックスできる優しいワンちゃんに変わるはずです。

リーダーは、堂々と行動する、ご飯はいつも最初に食べる、規則をしっかりワンちゃんに教える、などリーダーとして行動してあげてください。人間とワンちゃんは全く違う事を考えて行動をする動物です。ブラックはワンちゃんです。ブラックを安心させてあげられる強いリーダーになってあげてください。

攻撃性
吠え
ワンちゃん

評価・お礼

かっちゃん4 さん

2015/09/20 21:59

ご回答ありがとうございます!

ブラックは、怖くて吠えていたのですねf^_^

ちゃんとリーダーとして信用してもらえるようにやってみます!

回答専門家

川添 千絵
川添 千絵
( しつけインストラクター )
バークバスターズ ジャパン 代表取締役
0120-272-109
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

問題行動がある犬と飼い主さんをハッピーにできるしつけです。

ワンちゃんが大好きで始めたお仕事ですが、今はもっともっと好きになってます。ワンちゃんも飼い主さんもハッピーになってもらえるのは、本当にうれしいです。餌を使うことなし、無理矢理押さえることもなし。年齢や問題行動問いません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

散歩中に他の犬に攻撃的

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2015/09/20 19:48

どうもこんにちは

雑種(中型犬)の雄の2歳(ブラック)を飼っている者です。(12歳の先住犬(雄)も一緒です。)

散歩は、二匹連れています。

もともと散歩中、ほかの犬をみると吠えるのですが… [続きを読む]

かっちゃん4さん (福岡県/21歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

吠えること、噛むことについて 栗子さん  2016-04-27 16:54 回答1件
人が来る度吠える、飼い主にも吠える ぐっぴさん  2015-09-23 07:47 回答1件
スプリンガーに噛まれます。 うどんかさん  2015-03-02 11:40 回答1件
4歳 チワワ吠え テチチさん  2015-12-15 16:51 回答1件
柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件