住宅の建替えについて - 辻畑 憲男 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅の建替えについて

2007/09/11 10:41
(
5.0
)

こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。

住宅を購入して10年が経過されているということなので防水関係や外壁の塗装などのメンテナンスが発生するころですが、建替えをしたいというのは中古住宅を購入したのですか。
まずは、今後どんな生活をしたいのかを考えましょう。まだ子供がいらっしゃるので老後の生活のために家を建替えは早いですね。まずは今どこに暮らすのが楽しい生活が送れるかを考えましょう。そして、老後夫婦2人でどこに暮らしたいのかを考え、そのためには今どうすべきなのか。現状ではお子様がいらっしゃるのと年齢が36歳なので今購入、または建替えしても60歳以降もう一度住宅をどうするか検討しなくてはならなくなります。

補足

私は、以前三井ホームで現場監督をしていました。家について専門なのでお話しすると建築材料は永久に持つものではありません。また、メンテナンスをしないと建物の老朽化が早まります。外壁クラックがはいているとのことですが、モルタル吹き付けの場合最低でも10年に一回は吹き直しをしたほうがいいです。また、防水に使うシリコンコーキングや屋根の防水シート、屋根のスレート瓦などが痛んでくるので大手メーカーならここで点検が入ります。
今後いつ売却するかにもよりますが、最低限のメンテナンスはしておかないと、もしずーと住むことになった場合に結果的に多額の出費が出る可能性も出てきますので注意してください。

評価・お礼

malon* さん

簡潔で的確なアドバイスをありがとうございます
あまりに先々のことを考えすぎて、自分の軸がズレかけていたところに、辻畑さんのアドバイスがとても身に染みました
不確定な先のことより、今どうしたいのか、どうすれば楽しく暮らすことができるのか、ですよね!
これを機に主人ともう一度今後について話し合ってみます

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建て替えるか引っ越すかで迷っています

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/09/11 04:22

はじめまして。
今の持ち家に住んで約10年が経過しました。
外壁や水周り等にそろそろメンテナンスが必要な時期となってきましたが、今後この土地で新しく建て替えるか、それとも老後を考え… [続きを読む]

malon*さん (三重県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

ライフイベント表と 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2007/09/11 23:57
築年数は? 羽田野 博子(ファイナンシャルプランナー) 2007/09/11 09:45

このQ&Aに類似したQ&A

マンション売却か賃貸か Mone55670416さん  2011-11-20 20:24 回答1件
住宅ローンと教育費 drink7upさん  2015-02-07 20:54 回答1件
住宅ローンの借り方について コロンコロンさん  2011-07-05 23:35 回答3件