築年数は? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン


ファイナンシャルプランナー

- good

築年数は?

2007/09/11 09:45
(
5.0
)

kurinさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

現在お住まいの家の築年数は?
新築でお買いになったとすると、30年位は建替えを考える必要もないかと思いますが、中古物件だったのでしょうか?メンテナンスは家を長持ちさせるためにもしておいたほうがいいでしょう。

買い替えをするにしても10年先でしたらなおさらです。

買い替えができるかどうかはそれまでにどのくらいの貯金ができるかにかかっています。頭金は売却金額だけでなく、ある程度もっておく必要があります。

また、お子さんが3人いらっしゃいますが、教育資金の準備は大丈夫でしょうか?
収入の割には貯金が少ないようです。繰り上げ返済ばかりに気を取られていると教育費のピークを乗り切れなくなりますよ。

老後のために便のいいところに引越しを希望されるのでしたら、お子さんが独立された後にしてはいかがでしょうか?そのときの間取りと10年後に必要な間取りとは異なってきますね。

メンテナンスをちゃんとしていれば、建て替えでなくリフォームでも大丈夫かと思いますよ。

建て替えにしても、住替えにしても、教育資金が優先するのではないかと思います。その資金を計画的に準備しながら買い替えのための資金を作ることができるかで考えてはいかがでしょうか?

40代、50代でもローンは組めますが、返済年数が限られています。ローンはなるべく少なめに。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

malon* さん

きめ細かいアドバイスをどうもありがとうございました
先日繰上げ返済をしたので、貯蓄残高は少なめですが、来年から更に月々の貯蓄額を増やし、支出を抑えて今後の備えにしたいと思います
自分達の老後も大切ですが、それよりもまず3人の子供達を育て上げることが先ですものね
主人ともう一度今後のライフプランを考え直してみます

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建て替えるか引っ越すかで迷っています

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/09/11 04:22

はじめまして。
今の持ち家に住んで約10年が経過しました。
外壁や水周り等にそろそろメンテナンスが必要な時期となってきましたが、今後この土地で新しく建て替えるか、それとも老後を考え… [続きを読む]

malon*さん (三重県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅の建替えについて 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2007/09/11 10:41
ライフイベント表と 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2007/09/11 23:57

このQ&Aに類似したQ&A

マンション売却か賃貸か Mone55670416さん  2011-11-20 20:24 回答1件
住宅ローンと教育費 drink7upさん  2015-02-07 20:54 回答1件
住宅ローンの借り方について コロンコロンさん  2011-07-05 23:35 回答3件