分筆か分割か? - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

分筆か分割か?

2015/09/20 10:13

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、後々のことを考えると分筆しておかれた方がいいかと思います。
特に、住宅ローンを借りる場合には、母屋にも担保設定が必要な場合があります。

以前のご相談案件でローン借り換えをする際に分筆していないがために、借り換えに面倒な手続きがありました。
もちろん、費用もかかりましたので、できれば将来のことを考えると母屋とは別々に線引きしておいた方がいいでしょう。

また、建築確認の際にいわゆる敷地分割でOKされる場合もありますが、母屋が違反建築等になっていれば、そちらの方も是正していかないとOKにならないケースもあります。

詳しくは現地の状況や公図、登記関係の書面を拝見してみないと最適な選択肢はわかりません旨、ご了解ください。

なお、分筆をしたからといって、固定資産税が高くなるということは考えにくいものです。
土地の固定資産税は更地であれば、評価が高くなりますが、建物を建てることでその評価はさがります。
この点は市区町村の資産税課等でご確認くださればと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

■アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

■戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-4312/

■注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-2730/

■中立的アドバイスで最適な住宅ローン借入をご提案
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-5118/

■セカンドオピニオンが最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-3250/

プロがチェック
注文住宅

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

分筆か分割かで迷っています。

住宅・不動産 住宅検査・測量 2015/09/17 09:00

こんにちは。
このたび、私の実家の土地に家を建てる計画が出ています。

敷地調査をしたところ面積は108坪でしたが、登記上は当時残地として処理したために68坪となっています。

既にある母屋は68坪… [続きを読む]

kissyさん (神奈川県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

土地の文筆と分割 小松原 敬(建築家) 2015/09/17 12:40

このQ&Aに類似したQ&A

分筆と既存不適格について がむてさん  2015-01-28 12:11 回答3件
土地面積の確認について どらみさん  2013-05-19 10:37 回答1件
接道義務について サラサチエさん  2010-02-20 01:45 回答7件
狭小地の地盤改良得意打ち費、との他建築費用の件 夜のハクビシンさん  2013-10-07 14:26 回答1件