経済的には1.暮らし心地では2. - 京増 恵太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

京増 恵太郎 専門家

京増 恵太郎
ファイナンシャルプランナー

- good

経済的には1.暮らし心地では2.

2015/09/17 20:28
(
5.0
)

住み替えの検討は悩みますよね。
わたし自身の経験と、とても近いので参考になればと思います。

経済的には1.の方が良いでしょう。
暮らし心地といった定量的でない部分を重視するのであれば2.になります。

ファイナンシャルプランナーは、検討しているプランを、シュミレーションをして、ご質問の中にもありますように、大局的にみてと、期間軸(現在から老後まで)という観点で、どこに問題点があるか、どうすれば解決できるかを探してアドバイスをするのがお仕事です。

1.現居住のマンションを1000万円かけてリノベーションし、住み続ける

教育・生活環境も良く、交通・買物も至便な地域ながらも、間取りの使い勝手の悪さや多少手狭感を感じているとのことですので、リノベーションによって、住み心地が改善されます。
さらに、マンションの価値が上がりますので、将来やっぱり売却しようとしたときにも、評価額の増額が望めますし、同じマンションで売り物件が出たときにも、先に購入希望者が見つかるでしょう。

しかしながら、私のとった選択は、
2.土地3000万円、建物3000万円で、同区内の利便性が多少落ちる地域に、注文住宅を建てる。
でした。

最初に検討したのは
中古マンション・住宅をリノベーション、注文住宅でした。

私の場合のきっかけは、教育・生活環境も良く、交通・買物も至便な地域ではありましたが、子ども(男児)が3歳になるころで、走り回ったりして特に下の階への気兼ね、(苦情がきたことも・・・)がありました。

その時に一番考慮したのが、借入金利と割安物件です。
金利は、同じ銀行でも支店によって優遇キャンペーンがあったりしますので、それまでは取引がありませんでしたが一番有利な銀行を選びました。
土地は、いくつかの不動産屋さんに希望を伝えて、特に情報誌、情報サイトに掲載する前の物件を中心に見て回りました。
そこで出会った不動産屋さんに、いくつかのお得な情報を教えてもらいました。

1.仲介物件は値引きできないけど、自社物件は値引きできる
手数料は、売り手側3%、買い手側3%となっているので自社物件であれば6%となるので、若干利益を圧縮しても販売したいため

2.土地の形状によって同じ面積でも安くなる
旗竿物件と呼ばれる土地の形状で道路に面している面を通路や駐車場として利用する

3.災害に対して
川が近くにないことは、地図を見ればすぐにわかりますが、もともとあった川を地下に流して暗渠となっている場合は、地図を見ても現地を見てもなかなかわかりません。そこでハザードマップをみて、地震、水災のリスクを調べました。

このようにして、割安と思える土地と出会えたことで、一気に一戸建てに傾きました。
結局、注文住宅のハウスメーカーも、有利な金利の銀行も、この不動産屋さんが探してくれたので、注文住宅にしました。
親切な不動産屋さんとの出会いが一番のポイントだったかも(笑)

さて、それから8年が経ちましたが、やっぱりあの時の選択は良かったと思っています。
今は、地域の方々との交流もあり、「子どもがここで育ってよかった」と思えるような所に暮らせていると思っています。

ご参考になれば幸いです

一戸建て
リノベーション
土地
マンション
地震

評価・お礼

住宅購入検討中 さん

2015/09/17 22:23

ご丁寧にご回答いただきましてありがとうございます。
本当に漠然とした質問にも関わらず、ご経験に照らし合わせて、
親身にご回答いただき、本当に参考になりました。
定量的、あるいは合理的に考えると、
借金を抱えて、手間暇かけて、起居するだけの場所づくりをする、
ということに対して消極的にならざるを得ないのですが、
おっしゃる通り、定量的には図り得ない部分に気持ちが
傾いているがために、考えが堂々巡りになっているような状態です…
何に重きを置くか、家族としっかり話し合いたいと思います。
本当にありがとうございました。

京増 恵太郎

2015/09/18 11:29

ご丁寧なお礼をいただきましてありがとうございます。
いろいろ大変なことがあるのは確かですが、その先にあるより快適な暮らしのために、家族みんなで楽しめるといいですね。絆も深まりますよ。
私の場合は、不動産屋さんや住宅展示場に行って具体的なイメージが出来てきました。
その時に出会った方々から、たくさん知らなかったことを教えてもらえました。
まずは、情報収集くらいの気持ちで行動してみてはいかがでしょうか?

回答専門家

京増 恵太郎
京増 恵太郎
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
FPアメニティ 代表

快適なくらしをいつまでも

ライフプランニングとリスクマネジメントを基盤としたファイナンシャルプランニング事務所です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンションリノベーションと注文住宅で迷っています

マネー 家計・ライフプラン 2015/09/16 12:10

現在、地方都市(三大都市圏)の80平米/築15年/総戸数20数軒の
大手ディベロッパー分譲のマンションに夫(40歳)と男児(3歳)とともに居住しております。
子供が増… [続きを読む]

住宅購入検討中さん (愛知県/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

首都圏で相続する土地あり 家を買うべきか kisaさん  2015-07-02 11:44 回答2件
家計診断をお願いします ラテコさん  2015-12-07 13:18 回答3件
子供の養育…ライフプランに不安があります。 ansandareyaさん  2015-10-30 19:06 回答3件
40代半ば夫婦、子供2人の場合の今後について まくさん  2014-12-10 14:16 回答2件
住宅購入のための家計診断をお願いします。 michellemamaさん  2015-03-05 14:59 回答3件