再根管治療について - 倉田 友宏 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

再根管治療について

2015/09/16 17:21
(
5.0
)

こんにちは。
長野県上伊那郡倉田歯科医院の倉田です。

根管治療は根管内がきれいになり、レントゲン上でも問題がなくなっているのにも関わらず症状が軽快しないということもあり、なかなか予測がつきにくい治療ではあります。
また、再根管治療の場合ですと治癒率も初回に比べると低下します。

ただ、あくまでも抜歯は最終手段になります。
歯根破折や大きな骨吸収などの明らかな所見がないのであればもうしばらく様子を見る、もしくは他院で調べてもらう等も検討されてもいいかと思います。

また、このような場合、くいしばりや歯ぎしり、悪習癖等が原因となっていることもあります。(顎関節症状が出ていることからも可能性は低くはないですね)
この場合、これらに対する治療を行うことで痛みが緩和されるケースもありますので、治療をどんどん進めるのではなく、少し立ち止まって検討する必要があるかもしれませんね。

お大事になさってください。

長野県上伊那郡 倉田歯科医院
http://www.kuratadent.com/

倉田歯科医院 facebookページ
https://www.facebook.com/kuratadental

根管治療
抜歯
長野県
原因
痛み

評価・お礼

はたけ33 さん

2015/09/16 21:15

倉田先生、お返事ありがとうございます。

抜歯はできる限り避けたいので、診察してもらえる他院を探してみます。
「30年歯医者を続けてこんなことははじめてだ。なんで痛いのかわからない」
「ふつうならとっくに痛みは引いている」
と担当医に責めるように言われ、弱気になっていました。
抜歯もいたしかたないものと半ば諦めていました。

それから、顎関節症の痛みの可能性もあるのですね。。。
日常の中で、気をつけてみます。

お返事をいただけて大変心強かったです。
ありがとうございました。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

根充あとの激痛とその後の治療ついて。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2015/09/16 09:15

再根管治療中です。
8日に、右下7番の根っこの洗浄(膿みが出ている状態でした)をし、
同日、根充治療も行いました。
ちなみに、再根管治療ははじめてです。

根っこの消毒、根充も激痛… [続きを読む]

はたけ33さん (神奈川県/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

左下奥歯の根管治療について シロックマさん  2016-07-28 08:14 回答1件
差し歯治療後の不安 歯の治療は心配さん  2018-12-16 22:24 回答1件
歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件
根管治療後の痛みと歯茎の腫れについて mar-gさん  2017-12-02 01:03 回答1件
助けてください、、歯の神経抜いたのに、、 あゆゆちゃんさん  2014-11-15 09:52 回答1件