名義変更=再審査&再契約の審査とコストについて。 - 大槻 圭将 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
大槻 圭将 専門家

大槻 圭将
不動産業 不動産コンサルタント

- good

名義変更=再審査&再契約の審査とコストについて。

2015/11/26 15:08

日頃、管理物件での審査等を行っているノースエステートの大槻と申します。
私どもの基準での話をさせて頂きます。

前回の契約時には審査基準を満たしていなかったが、今回は申告もしており単独で審査が通るかも、という状況かと推測いたします。
やはり自分の名義で、というお気持ちも当然かと思いますので、なんとか単独審査に通る方法を考えて見たいと思います。

1.個人名義で契約をする場合
審査的には「賃料×3.3の月収」が一定の基準になります。
9万円×3.3=約30万円、×12ヶ月で360万円の収入(売り上げではなく販管費を差し引いた申告所得)があれば、家主さんも保証会社も審査承認をする可能性が高いと思われます。

2.法人化して契約をする場合
一般的には、法人とその代表者は密接不可分とみなされ、代表者連帯保証だけではなく、追加で保証会社や第三者連帯保証を求められます。
したがって、「法人にしたから有利になる」ということはあまり期待できないかもしれません。
法人の場合の審査では、年商というよりも経常利益が地代家賃分をカバーできるか、そして連帯保証をする代表者の申告所得が基準(この場合は360万円)をクリアしているか、という観点で審査をいたします。

最後に、不動産会社と保証会社の審査の違いですが、ほぼ同じと思っていただいて問題ないかと思います。
ただ、保証会社はCIC等を確認しますのでお借り入れのローンに滞りがあると承認が降りない可能性があります。
また、名義変更のコストですが、このケースですと新規契約に性格が似ているため、1か月分内外の手数料がかかる可能性が有ります。
以上、参考になれば幸いです。

手数料
保証会社
ノースエステート
管理
不動産会社

回答専門家

大槻 圭将
大槻 圭将
( 東京都 / 不動産業 )
株式会社ノースエステート 代表取締役
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

顧客の代理人として、目先の利益に走らない不動産エージェントでありたいと考えています。仮に自社利益が減る提案でも、それが顧客にとってベストならプライドを持って提案したい、それが長いお付き合いになり、私共とお客様の発展に繋がると考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

賃貸店舗の名義変更について

住宅・不動産 住宅賃貸 2015/09/15 18:27

今回専門家の方に名義変更の審査について聞いてみたくメールさせていただく次第です。

早速ですが、
今年度3月より小売店とし賃貸契約をしました。
その際、私が個人で現在の仕事をしていましたが… [続きを読む]

コロコロ君さん (東京都/37歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸住宅の敷金の精算について mamakikiさん  2009-04-19 17:56 回答1件
事業用賃貸借契約について 私はがんばるぞさん  2016-11-14 15:03 回答1件
家族へのマンション賃貸について kons-houseさん  2014-10-13 06:32 回答1件
親からの名義変更について。 ぐりんぐりん。さん  2012-11-30 21:09 回答1件