ゲージに入らない - 川添 千絵 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

川添 千絵 専門家

川添 千絵
犬の問題行動解消セラピスト

- good

ゲージに入らない

2015/09/13 23:55
(
3.0
)

ワンちゃんの歳から、そろそろ老犬と言われる歳ですね。ワンちゃんは歳が行くとこだわりがもっと強くなって、今まで少しだけあった問題行動がひどくなったり、今まで大丈夫だったことが大丈夫ではなくなったりします。

お話しを読んでいると、ワンちゃんが飼い主の方を心配してそばにいようとしている可能性が高いです。飼い主の方がすることは、ワンちゃんから見て尊敬をされ信頼されるリーダーになって頂くことです。ワンちゃんがリーダーシップを取ると、毎日強さを示す行為をしているはずです。例えば、飛びつく、要求をする、ドアを先に通る、物をくわえて行く、呼んで来ない、おやつやご飯をちょうだいと来る、などです。ワンちゃんはゲージが大好きです。しかし、ワンちゃんがリーダーシップを取っている場合は、ほとんどゲージに入りたがりません。この状態をひっくり返して飼い主さんがリーダーシップを取ると、100%のワンちゃんがゲージにすんなり入るようになり、中から文句を言う事は一切なくなります。

ワンちゃんは年齢が何歳でも関係はありません。飼い主の方が強くなれば、ワンちゃんは何歳でもおりこうになれますよ。ワンちゃんから見て堂々とした態度で、偉そうに(笑)していらっしゃることが大事です。ワンちゃんは強い人は大好きです。ワンちゃんのためにも強くなってあげてください。

飼い主
ワンちゃん
リーダーシップ
問題行動

評価・お礼

凛ちゃん さん

2015/09/14 15:29

ご回答ありがとうございます。
私がいない間は寂しがり、ずっと私の部屋にいるようです。
ついつい、甘やかしてしまいがちですが、飼い主として
犬をコントロールできるように勉強したいと思います。
ありがとうございます。

回答専門家

川添 千絵
川添 千絵
( しつけインストラクター )
バークバスターズ ジャパン 代表取締役
0120-272-109
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

問題行動がある犬と飼い主さんをハッピーにできるしつけです。

ワンちゃんが大好きで始めたお仕事ですが、今はもっともっと好きになってます。ワンちゃんも飼い主さんもハッピーになってもらえるのは、本当にうれしいです。餌を使うことなし、無理矢理押さえることもなし。年齢や問題行動問いません。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ペットのがゲージで寝たがらない

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2015/09/13 09:35

我が家では2匹のイングリッシュセッターと猫一匹を飼っています。犬はオスとメス両方で、両方里親できました。室内犬です。
犬のオスのほうは、恐らくまだ6.7才位で若く、体格が大きいです。メスの… [続きを読む]

凛ちゃんさん (長野県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

上下関係 歩琉琉緒のママさん  2016-01-22 21:54 回答1件
先住犬がチビを嫌がり吠えまくります いち子さん  2016-05-23 08:35 回答1件
4歳 チワワ吠え テチチさん  2015-12-15 16:51 回答1件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件