対象:特許・商標・著作権
回答数: 2件
回答数: 2件
回答数: 1件
久門 保子
弁理士
-
掲載許可は取った方が良いと思います。
- (
- 4.0
- )
こんにちは。
販売実績として会社名のテキストに加えてロゴを掲載したいという気持ちはわかりますが、許可をとってから掲載する方が良いと思います。
会社によっては会社のロゴマークを非常に大切にしており(ビジネスにおいて非常に重要なポイントだと思います。)、ロゴマークの制限をしていたり、使用させる場合の厳格な基準を設けている場合があります。
例えば、色についてはカラーの番号を指定している場合があります。
また、最低限の大きさを決めている場合もあります。
また、ロゴマークの周りの空きスペースの数値を決めている場合もあります。
したがって、何ら許可を得ずに掲載してしまうと、問題が生ずる場合もあるかもしれません。
クライアント様とのコミュニケーションの良い機会だと把握して、許可を得てみてはいかがでしょうか。
許可が取れた順にロゴマークを掲載していくとよいと思います。頑張ってください。
評価・お礼
momosuke_Z さん
2015/10/09 15:54アドヴァイスありがとうございます。許可を取る方向で進めたいと思います。どのような問題が生じるかが気になるところですが、トラブルの原因にならないように事前に許可を取るよう試みてみます。アドヴァイスありがとうございました!
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
一点教えてください。
ネットショップを運営しています。
自社商品の販売実績として「取引先企業」を記載する会社も多いと思います。その際ですが社名のテキストに加え、取引先企業のロゴも併せて掲載できないかと考えております。これは個別に掲載許可を取る必要がありますか?
よろしくお願い申し上げます。
momosuke_Zさん (東京都/51歳/男性)
このQ&Aに類似したQ&A