まずは、うつの可能性を確認してみてはいかがでしょうか? - みき いちたろう - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
みき いちたろう 専門家

みき いちたろう
心理カウンセラー

- good

まずは、うつの可能性を確認してみてはいかがでしょうか?

2015/09/09 19:03

Yuca様
ブリーフセラピー・カウンセリング・センターで
心理カウンセラーをしております みき と申します。

はじめまして

ご相談を拝見致しました。

限られた文字からだけでは完全なことは申せませんが,
訴えの症状から鬱(うつ)の可能性が考えられます。

うつは、いわゆる気持ちを切り替えたり、アドバイスで改善、
というだけでは難しく、休養やお薬も必要になってきます。

うつは,無気力だけではなく,不眠などいくつかの基準を元に確認を行っていきます。
下記のようなサイトがありますので,よろしければ一度セルフチェックをお試しください。

http://utsu.ne.jp/self_check/

そのうえで,
早めに地元の病院でご相談ください。
担当の科は,精神科や精神神経科,メンタルクリニックなどになります。

うつの場合であれば,いくつかの種類がありますので,
病院で診断していただくと良いかと思います。

また,下記のような書籍が参考になりますので,よろしければ参考にしてください。
岡田尊司『うつと気分障害』(幻冬舎新書)

もし、何かご不明点がありましたら、お気軽にご質問ください。

うつ
書籍
カウンセリング
改善

回答専門家

みき いちたろう
みき いちたろう
( 大阪府 / 心理カウンセラー )
ブリーフセラピー・カウンセリング・センター
050-3638-3910
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

効果的なブリーフセラピーで不安や生きづらさ解消をお手伝い

こんにちは,私はこれまで12年間にわたり心理カウンセリングやセミナーを提供してまいりました。ブリーフセラピー,特にFAP療法という手法を用いて日常生活や仕事での様々な悩みを解決し,皆様が自分らしい人生を生きることをサポートしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

無気力が続きます

心と体・医療健康 心と体の不調 2015/09/09 14:58

はじめまして。現在大学4年の者です。
ここ最近無気力が続いており、エネルギーがほとんど湧いてきません。例えば、規則正しい生活を送る、日光を浴びる、軽く運動する、小さなことから始めてみる、など、これらの… [続きを読む]

Yucaさん (茨城県/21歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

精神が不安定な中での就職活動 Yucaさん  2015-09-07 23:19 回答1件
大学再受験するべきか 桃山台さん  2016-01-28 06:21 回答1件
食欲不振について AIDさん  2015-04-02 18:03 回答1件
どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
自律神経失調症の体質改善について erinko1216さん  2016-09-02 14:36 回答2件