相続対策と住宅ローン借入について - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

相続対策と住宅ローン借入について

2015/09/08 13:41

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、なかなか条件が厳しいようで心情お察しいたします。

で、銀行から提案を受けた内容ですが、現ご主人が連帯保証人、連帯債務者で収入合算となれば、過去の借り入れやその事故歴は見られるものですし、転職歴も回数が多いとマイナスです。
また、QAにある過去に自己破産があり、いまだ復権を得てないとなれば、借り入れはかなり難しいかと思われます。

また、将来の相続等でもめないようするのであれば、奥さま方のお身内だけでの借り入れがよろしいかと感じます。
当然、名義も奥さまと子どもさんだけですので心配はありません。

では、そうしたい場合にはどうすればいいのでしょうか?

現状の収入からすれば厳しい面もありますが、上のお譲さまが主たる債務者で、奥さまと下のお嬢さまが従たる債務者での借り入れをされてはと思います。
この場合、ご主人には申し訳ありませんが、形式上はこの債務には関係ないという形になります。

こうした条件から、審査的にみると審査金利の低いフラット35の利用をお勧めいたします。
購入する物件がフラットの基準に適合していれば、その方が長期固定金利で家計の収支が計算しやすいものです。

いずれにしても、ご主人が婿養子になる前にフラットの事前審査を受けてはと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、当方でもフラットの取次を行っておりますので、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

■アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

■戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-4312/

■注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-2730/

■中立的アドバイスで最適な住宅ローン借入をご提案
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-5118/

■セカンドオピニオンが最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-3250/

連帯債務
連帯保証人
住宅ローン
自己破産
フラット35

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

相続対策と住宅ローン借入について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2015/09/07 14:03

はじめまして。ハナ875215と申します。

この度、近くに良い物件があり娘の提案で2世帯住宅を建てよう!と言うことになり
家族構成は・・・
【主人】51歳、会社員年収450万。 勤続年数5… [続きを読む]

ハナ875215さん (大阪府/48歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

フラット35Sにおける担保提供者の借入残高と信用情報について てるてるぼうずさん  2016-03-05 00:48 回答1件
50歳以降での住宅ローン(懸念材料あり) wootさん  2016-06-19 09:42 回答1件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
低所得者の住宅ローンについて ぷりまさん  2015-07-11 13:06 回答1件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件