1階ウッドデッキの維持管理について。 - 大沼 徹 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

1階ウッドデッキの維持管理について。

2015/09/05 00:40
(
5.0
)

はじめまして。東京多摩地域で建築設計に携わっている大沼と申します。
 店舗用として見栄えや安全性にご配慮され、新築時に言われたとおり9年間欠かさず防腐剤を塗り直してきたのに、との思いが伝わってまいります。ネット上の新築時保証、いわゆる10年の瑕疵担保責任を指していらっしゃるのではと推察しますが、その場合、対象は2009年10月以降引渡し、範囲は建物の構造耐力上主要な部分と雨漏りに限られ、残念ながらぷーさんたさんのウッドデッキは時期的、部位的に対象外となりそうです。もちろん新築時の契約で特別に保証を付けた場合は別です。
 床板の裏側やその下の土台は防腐剤を塗りにくかったのでは? 地表面近くは湿気や雨の跳ね返りなどで傷みがちなのは木材の宿命。まずは床板再利用の可否と、再利用と全部作り直しとどちらが安いか、状況を整理されることをお薦めします。さらに同じ環境、同じ造りでは、9年後にまた同じ話が繰り返されましょう。木材をより傷みにくい材に変える、土台を金属の錆びにくい材に変えるなど、今後のトータルな費用を見据えてご検討されてはいかがでしょうか?
 あまり前向きの話になりませんでしたが、多少なりともご参考になれば幸いです。

維持管理
瑕疵担保
防腐剤
費用
ウッドデッキ

評価・お礼

ぷーさんた さん

2015/09/05 12:33

早速のご回答くださってありがとうございました。
おっしゃるとおりの保証でできるのかもと思っておりました。ネットで別の業者に相談したところそのように言われて、
施工主以外がしても大丈夫ですか?と聞かれたからでした。
特別別途契約などはしてないと思います。
今の施工主に他のことでも不信感があってもしかして、不当請求?とか思ったからでした。
ちなみにこれからも家はちょこちょこ修理などが出てくるとおもいます。これからもずーっと施工主に依頼しないといけないんですかね?一般的にどうされてるんですか?
それと家にひびとかも出てきてるのは保証範囲内ですか?
そういうのも一般的に10年しか見てくれないのでしょうか?

大沼 徹

2015/09/05 18:00

返信と評価をありがとうございます。
 まずは工事契約書にて、保険付ではなくとも瑕疵担保責任、その他の保証、アフターサービスなどについて期間や内容をご確認されることをお薦めします。もし期間を過ぎていれば、施工者とのしがらみは無くなるとも言え、修理やリフォームはより信頼できる所に頼みやすくなりましょう。
 適切な工事でウッドデッキが再生されますように。
 

回答専門家

大沼 徹
大沼 徹
( 東京都 / 建築家 )
大沼建築・環境計画事務所 主宰
044-987-9723
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

人の思いと土地の個性を結んだ、オンリーワンの環境づくり

土地は本来、ひとつひとつ固有の個性を持っています。その個性を求められている用途と結びつけ、周辺環境と呼応した、その土地ならではの空間/環境づくりをめざします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

玄関ウッドデッキ

住宅・不動産 住宅設備 2015/09/04 22:54

今新築9年たちました。
店舗併用住宅で店舗側の玄関はウッドデッキにしています。
それで腐食防止のため防腐塗料を毎年塗るよういわれ、ちゃんと塗っていて表面は大丈夫なのですが土台自体が腐ってしまいました。
… [続きを読む]

ぷーさんたさん (佐賀県/42歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

新築住宅の空調 ごまだんごさんさん  2014-11-22 22:41 回答1件
戸建2階のユニットバスからの漏水 やっちゅんさん  2015-08-08 21:24 回答2件
太陽光パネルと電柱の影の影響について turibakaさん  2015-01-10 14:55 回答1件
マンションの水圧について catmeさん  2014-09-25 01:03 回答1件
太陽光発電 屋根一体型タイプについて KENNEKさん  2014-06-04 13:27 回答2件