前歯の痛み - 安部井 寿彦 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

前歯の痛み

2015/09/05 10:34
(
5.0
)

アラレさん
こんにちは。東京の杉並で咬み合わせ治療を専門に診療しています。
症状からすると典型的なむし歯の症状ですが、むし歯ではなかったようですね。

そうなると考えられるのは本態性歯痛というものですが、非常にまれな病気です。
本態性というのは原因がわからないという意味ですが、私は歯の噛み合わせが関係していると思っています。前の歯医者さんが顎関節症の影響ではないかと言われたとのことですが、同じことを想定されているのだと思います。

これは診断が非常に難しく、決まった治療法はありません。
まづ試してみていただきたいのですが、1週間くらい食事のとき以外は上下の歯を接触させないようにしてみてみて下さい。それで痛みが引いていくようであればこの病気である疑いがはっきりします。
そうであればマウスピースのようなものをしばらく装着してみるという治療法も試みてみる価値があるかもしれません。
ほとんどの歯科医はこの病気を経験したことがないのではないこと思われるような稀な病気なので、治療をしてくれるところを探すのは難しいと思います。私は咬み合わせとの関係を疑っていますがこれは仮説にすぎません。

ただ一つ気を付けていただきたいのは、苦し紛れに次々と歯を抜いてしまうような処置は受けないでください。歯を抜いてもほとんどの場合痛みはなくなりません。結果として取り返しのつかないことになります。

経過が思わしくないようであえば、またご相談ください。何らかのお役にたてるかもしれません。

評価・お礼

アラレさん さん

2015/09/05 16:33

丁寧に教えて頂きありがとうございます!
稀なものなのですね。ストレスで痛みがあるのかと思いました。とりあえず歯を当たらないようにしたいと思います。また相談お願いします。

安部井 寿彦

2015/09/05 17:15

もちろんストレスとも密接な関係があります。事態が良い方向へ向かうことを祈っています。
何かお役に立てることがあれば遠慮なくご連絡ください。

回答専門家

安部井 寿彦
安部井 寿彦
( 東京都 / 歯科医師 )
東京咬み合わせ治療研究所 所長
03-3317-3665
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

咬み合わせの異常の診断と治療を40年。顎機能改善が専門。

咬み合わせの異常で起こる全身の不快症状と顎関節症などを専門に長年治療してきました。40年前に米国の専門医が開発した治療法を継承して画期的な結果を得ています。その後、その成果をもとに東京咬み合わせ治療研究所を設立して現在にいたります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

前歯の痛み

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2015/09/04 22:31

1週間ほど前、水を飲むと前歯がキーンと痛み、その後下の歯が痛み出しました。段々痛みが広がり左下以外は全部痛くて、顔もはれたような感覚で特に右は頭まで痛みました。
そこで、歯科にいって、レントゲンで見てもらっ… [続きを読む]

アラレさんさん (東京都/34歳/女性)

このQ&Aの回答

歯の痛み 丸山 浩二(歯科医師) 2015/09/05 10:41

このQ&Aに類似したQ&A

歯のうずき、顔のぞわぞわから動悸下痢 ゆきまめさん  2016-11-13 14:46 回答2件
海外渡航前の歯の痛み bebeさん  2014-12-08 17:06 回答1件
転んで歯が折れて少し位置がずれました。 りこ。さん  2014-12-07 23:53 回答1件
歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件