医薬品の取引について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
長井 美有紀

長井 美有紀
美容アナリスト フードコンサルタント

- good

医薬品の取引について

2015/08/28 09:57
(
5.0
)

tomopica様

初めまして。

韓国で運営されている個人事業主様が、日本の医薬品製品の輸入をお考えということでよろしいでしょうか。
それとも、韓国向けに小売業をネットなどで営んでいる事業主様でしょうか。
(東京都とあったので)

現段階では状況が見えにくいのですが、まず申し上げられることとして、

韓国国内の法律等はあまり存じ上げませんが、日本製品に限らず、医薬品や化粧品などの場合ですと、日本でいう厚労省のような管轄が管理しているところがありますので、日本の薬事法に匹敵するような法律等をまず確認されたほうがよろしいかと思います。
韓国企業(個人事業主)様が輸入するに当たっての規則や必要な権利などが書かれていると思います。

まず法律や医薬品の輸入販売権の取得をめざし、さらに日本の各医薬品メーカーへお取引のお問い合わせをするのが一般的と思います。

日本に事務所がないということなので、私の方で営業代行をさせていただくことも可能ですので、機会がありましたらご用命ください。

輸入
韓国
小売業
薬事法
営業代行

評価・お礼

tomopica さん

2015/08/28 13:24

お早いお返事を頂き、ありがとうございます。

日本に事務所がなく、韓国内で韓国人に向けて日本製品をネット販売する事業をしております。
日本の商品が韓国で人気がありますが、医療品に当たるためか、韓国内でなかなか手に入らないようなので、私たちがやってみようか という流れになり、情報収集をしている段階です。

一般的な個人事業主でも日本の第3類医療品を仕入れることができるのでしょうか? それとも、仕入れるには資格や許可が必要なのでしょうか?

また、ご回答にありましたとおり、韓国の厚生省にあたる機関、薬事法等は韓国人スタッフと共に調べて行きます。ご指導いただき、ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

韓国から第三類医薬品を仕入れる場合

法人・ビジネス 医療経営 2015/08/26 19:38

こんにちは。
カテゴリーに医療と書いてあったので、こちらに質問させていただきますが、場違いでしたらすみません。

韓国で小売りの個人事業を登録しており、事務所は韓国にあります。(日… [続きを読む]

tomopicaさん (東京都/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

業務委託 fufuuhuさん  2010-09-09 14:57 回答1件
医療法人 医院兼住居建築 CLSさん  2014-10-30 12:20 回答1件
国立病院機構の財務分析 ss_3さん  2014-11-07 21:43 回答1件
病院のITシステム化を進めたい 専門家プロファイルさん  2010-08-31 16:17 回答8件
医療スタッフを採用する方法は 専門家プロファイルさん  2010-08-19 12:56 回答6件