お好み色+モノトーンのインテリアについて。 - 大沼 徹 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

お好み色+モノトーンのインテリアについて。

2015/08/23 23:51
(
4.0
)

はじめまして。東京多摩地域で建築設計に携わっている大沼と申します。
 もともとカラーとしてナチュラル色系をお好みなところ、やや濃いめの茶色をベースにされたことからのお悩みと存じますが、文面の限り、やや濃茶系でなければホワイトからグレーのモノトーン系となっており、マッチングとして大きな問題はないように感じます。これでライトブラウンや他の特色が混ざってくると悩ましいところですが…。わん2さまの「ナチュラル色の床にグレーと白で統一し、スッキリシンプルな部屋」という元々の思いは、ナチュラル色がやや濃茶系に変わっただけでバランス感覚として維持されており、以後も自信を持って色選びをなさっていただければ良く、木目やテカテカなどテクスチュアの違いや、明るさ狙いでホワイト系家具を増やすことは、この基調さえ保たれれば自由にお考えいただいてかまわないように思えます。
 以上、多少なりともご参考になれば幸いです。
 

モノトーン
バランス
カラー
インテリア
ナチュラル

評価・お礼

わん2 さん

2015/08/24 22:48

早速の回答ありがとうございます。

希望の色合いが問題ないとプロの方から言って頂けとても安心致しました。

あとはテカテカ素材、大理石、プラスチックがバラバラに混在する事が気がかりではありますが、色は気にせず進められそうです。

またご相談させて頂くこともあるかと思いますので、その際はよろしくお願い致します。

大沼 徹

2015/08/24 23:50

評価と返信をありがとうございます。
 今後長く暮らしていくと、望む望まぬに関わらずさまざまなものがインテリアに関わってきて、そのひとつひとつを細かくコントロールしようとしても、いつか限界が来てしまうことでしょう。その中でインテリアとしてデザイン的まとまりを維持していく枠組みとして、わん2さまの「やや濃茶系+モノトーン」は程好いルールではと感じています。
 確かにプロなら、例えばホワイト一色だけで、テクスチュアの違いのみで繊細&鋭利にデザインすることも可能です。しかしその後、長期に渡ってデザインが崩れぬよう家具備品のひとつひとつまで口出ししてコントロールすることは事実上不可能。むしろ設計した空間を活かす包容力のあるルールをお伝えし、住まわれるご家族皆さまの共感を得て、そのルールを大事にしていただくことが肝要と考えます。そもそも新居はご家族の皆さまが”くつろげる”場となることが第一です。程好い縛りの中でインテリアを自由に気楽にお考えになったほうが、今後何かと上手く行くのではないでしょうか? 
 ご相談やご質問などございましたらご遠慮なくお問い合わせください。

回答専門家

大沼 徹
大沼 徹
( 東京都 / 建築家 )
大沼建築・環境計画事務所 主宰
044-987-9723
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

人の思いと土地の個性を結んだ、オンリーワンの環境づくり

土地は本来、ひとつひとつ固有の個性を持っています。その個性を求められている用途と結びつけ、周辺環境と呼応した、その土地ならではの空間/環境づくりをめざします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家具の合わせ方について。

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2015/08/23 18:20

現在結婚を期に3階戸建てを建築中です。
2階が長方形の20畳LDKになるんですが、それぞれ選んだ色合いがマッチするのか、自分のセンスに自信が無く迷っています。

ナチュラルモダン、シンプルモダンな雰囲… [続きを読む]

わん2さん (大阪府/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

ナチュラルで優しい感じのLDKにしたい kuma33さん  2014-11-09 22:42 回答1件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
リビングとダイニングの家具の色について mabu_ringo77さん  2015-01-16 17:15 回答1件
LDKの家具の配置にアドバイスお願いします。 せみママさん  2016-03-27 23:34 回答1件
LDKの床、建具と家具の色について kopanda33さん  2014-08-29 09:00 回答3件