他の犬に噛まれたワンちゃんの飼い主さんですね。 - 千田 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

他の犬に噛まれたワンちゃんの飼い主さんですね。

2015/08/30 22:24

その後、ワンちゃんはトラウマが残ったりしていませんか?それまで良いお友達の犬がたくさんいらっしゃるようですから、そんなにトラウマになることはないのではないかと思います。あのワンちゃんは危険!と理解して近ずいてはいけない犬もいることを学習できたのではないでしょうか。

いたずらをしても、やんちゃをしても、優しく叱られるような穏やかで平和な生活を送っていたのでしょうね。ちょっとやんちゃをして、血が出るぐらい咬まれるなんて予想もしていなかったのでしょう。

そんな引くことを知っているわんちゃんだったからそのぐらいの怪我で済んだのかもしれません。喧嘩は強い犬が喧嘩を止めるのではなく、弱い犬が降参して、喧嘩を止めるものです。たけしゃんさんのワンちゃんが素直に負けを認められたから、そのぐらいの怪我ですんだのかもしれませんね。

飼い主さんの気持ちは治らないかもしれませんが、飼い主さんがイライラしているとワンちゃんも楽しく生活できませんから、早く気持ちを切り替えて、今までの生活に戻ってあげることが一番ワンちゃんのトラウマを残さないと思います。

たけしゃんさんもワンちゃんもご主人が急にお亡くなりになって大変な時に、さらにそんな事故にあって、たけしゃんさんもワンちゃんもショックを受けているのではないでしょうか?体の傷はすぐに治りますが、心の傷は、見えないだけに直すのが難しく、残ってしまうことがあります。バッチフラワーのスターオブベツレヘムやレスキューで、トラウマや心のショックを軽くするお手伝いができるのではないでしょうと思います。

バッチフラワー
飼い主
怪我

回答専門家

千田 純子
千田 純子
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

千田先生ありがとうございます。

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2015/08/23 08:13

散歩友達の中には 大型犬もいて その子達にはちゃんと コラ!って一喝されてます。

たけしゃんさん (東京都/44歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

ワンコの嫌がらせに困ってます kapocikoさん  2014-05-21 10:34 回答3件
飼い犬が 飼い犬に噛まれた たけしゃんさん  2015-08-23 03:30 回答1件
困っています。 allureringさん  2016-07-19 06:57 回答1件
吠えること、噛むことについて 栗子さん  2016-04-27 16:54 回答1件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件