親権の変更は可能かもしれません。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
鈴木 満

鈴木 満
行政書士

- good

親権の変更は可能かもしれません。

2015/08/20 22:18

はじめまして。

まず、質問を読ませていただきましたが、
「彼が外国人だから、日本人のお母さんに親権は自動的になったそうで、」
「外国人だから、日本では何にも決定権がないと悲しんで」
という点が気になりましたので、回答になるかどうかわかりませんが、書かせていただきます。


親権が母親にいったのは、父親が外国出身だからではないと思います。親権者は、未成年である本人に代わって、社会生活上の面倒をみるものです。法的なこともあるでしょうし、ごく日常的なこともあるでしょう。

多くの場合、子が幼いほど親権は母親がとりがちです。それは、幼い子の成長・福祉のためには、父親と一緒に暮らすよりも母親と一緒のほうがよいだろうという判断の結果です。
外国人である父が親権者では、たとえば、言語・日本の習慣・基本的な法律などの問題で、子に不都合なことが起こる可能性は、日本人の母親と暮らしているよりも大きいでしょう。

外国人だからといって、「決定権が」「何もない」などということはあり得ません。

今、あなた方が彼と少しでも一緒の時を過ごしたいというお気持ちから投稿なさったと思いますので、揚げ足取りをするつもりはありませんが、今後も、「外国人だから・・・(不利益を受ける)」というように考えるのは、ハーフであるお子さんにとっても、外国人である彼にとっても不幸を招くだけだと思います。


「これはやはりどうにもならないのでしょうか?」とのお尋ねですが、あなたが彼と結婚してから、家庭裁判所の調停・審判によって父に親権を移し、(さらに、あなたの養子にするなどして、)ずっと3人で暮らすことも可能かもしれません。

あまり参考になるような回答ではないかもしれません。
どうか皆さんがお幸せに暮らせますように。

家庭裁判所
親権
外国人

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

親権について

恋愛・男女関係 離婚問題 2015/08/20 08:55

私の事ではないのですが、私の彼が三年前くらいに離婚していて五歳の子供がいます。離婚は行き違いで喧嘩とかしたわけではないので、協力しながら、子育てしています。彼が外国人だから、日本人のお母さんに親権は自動… [続きを読む]

ハンコックさん (栃木県/26歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

夫からの一方的な離婚の申し出 ねえやんさん  2014-08-28 10:43 回答1件
離婚したいです いちご62さん  2016-04-21 15:08 回答1件
父親と母親を離婚させるには atsushibeさん  2016-11-20 20:23 回答1件
彼が元妻に払う養育費の額について rose-17さん  2015-11-05 15:07 回答2件
婚姻費用分担について みゃあたんさん  2015-01-03 00:06 回答1件