この設備に関してはマンションの主である会社となります。 - 稲垣 史朗 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

2 good

この設備に関してはマンションの主である会社となります。

2015/08/19 18:10

ピー子 様

ご相談内容の文面にあります~
このマンションは、築年1986年のいわゆるヴィンテージマンションで、社長が2002年に住居用に購入したもので現在は会社所有です。
管理会社によれば、エアコンは最初から設置されていたという事で、他の部屋にも同じものが設置されています。
と言う訳でピー子さんの会社が持ち主に当たります。

であるからして、当然家主は(ピー子さんの会社)が付帯設備の経年変化の責任を負わなくてはならないのが放るつ上で決められています。
ゆえに、あなたの会社の経営者が埋め込み型のエアコンの交換か新たに後付けのエアコンの設置のどちらかを取り付けなくてはなりません。

ここで質問ですが、後半の文面内容ですが~
買主がそれを知らされ納得した上で物件を購入している事にはならないからです。
この意味をどの様に捉えたら良いのでしょう・・・
あなたはあくまでも借主。貸主は会社、その会社が事前の重要事項を説明されていれば購入をしなかったという意味でしょうか?

何れにしましても購入した人が貸主になりますので、ピー子さんはあなたの会社にエアコンの設備交換を管理会社を通じてお話しをされれば良いと思います。

わたしはこの売買契約の際に会社に所属していませんでしたので、当時の事は知りません。
上記の問題は知る術もなくあなたには一切関係の無い事です!

住居
会社
責任
設備
マンション

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
( 神奈川県 / リフォームコーディネーター )
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

エアコン交換工事の費用負担

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2015/08/19 12:01

会社所有のマンションのエアコンが壊れてしまいましたので新しいエアコンに買い替えようと思い、家電量販店での無料見積もりサービスを利用して設置業者に見積もりに来ていただきましたが、設置自体をお… [続きを読む]

ピ―子さん (東京都/44歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

分譲マンションの配管の漏水について 熱海さん  2015-07-11 08:55 回答3件
費用について たれそらさん  2015-06-02 12:22 回答1件
新築建売内覧会で床下にカビが見つかりました たまたまさん  2015-10-01 10:24 回答2件
賃貸住宅大家による水道料金水増し詐欺について svt1969さん  2014-11-29 16:38 回答1件
土地購入後の越境問題 マーヤさん  2014-09-30 02:29 回答1件