留守番が長くても気にしないでください - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

留守番が長くても気にしないでください

2007/09/11 19:54
(
5.0
)

夜中に吠え続けてしまうのは、「要求吠え」というシンプルな問題ではなく、四つ葉のクローバーさんとワンちゃんとの関係(接し方)が関わっている問題だと思います。

文章から察すると、長時間留守番をさせていることに罪悪感を感じているようですが、まずそのことはあまり気にしないでください。
西川先生もおっしゃっていますが、働いていて長時間留守番をさせている方はたくさんいます。
そして、そんな生活でも問題なく過ごしている方もたくさんいます。

厳しいことを言うようですが、長時間留守番させることは飼う前から分かっていたはずです。
ですからそのことに対しては、「留守番の長いうちだから仕方ない」と割り切ることです。
四つ葉のクローバーさんが抱えているような問題は、ほとんどが飼主さんがワンちゃんに対して「申し訳ない」と感じていることが原因で起こります。

「一緒にいる時間が長ければ長いほど良い関係が作れる」という訳ではありません。
少ない時間でも、愛情を持ってしっかりと信頼関係を築けば問題はありません。

とは言え、具体的にどのように関係を築いたらよいのか分からないと思いますので、自宅に来てアドバイスをしてくれる専門家を探してください。
※預けるタイプの所(訓練所等)では、家での様子や関係を見てもらえないので避けた方が良いです。

お留守番が長く一緒に過ごす時間が短くても、焦らずに取り組めば大丈夫です(^_^)
良い専門家の方が見つかることを願っています。

補足

とりあえず今の問題に対する簡単な対処は、クレートで寝かせるようにして、吠えたらカバーをすることです。
そして、諦めて静かになったらカバーを外してください。

ここ大切なことは、吠えたときに注意することよりも、静かになったときに褒める(良いことを与える)ことです。

ただし、カバーを外しにいくことで余計に吠えるようなら、ご近所に予め断っておいて、とにかくカバーをかけて朝まで放っておいてください。
(クレートにカバーをしていれば、そんなに音はもれないと思いますが。)

“とりあえず”の対処ですが、トライしてみてください。

評価・お礼

四つ葉のクローバー さん

安心しました。ありがとうございます。
このサイトを知り、率直な悩みを直に専門家の方に聞いていただき回答くださるのは、本当に心強いです。
これからも悩みは耐えない!?かと思いますが、楽しく過ごせていけたらと思います。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

要求吠えについて

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/09/10 17:47

9ヶ月になるメスを飼っています。
要求吠えなのか、夜になると一晩中吠えています。諦めたかと思うと2時間後にはまた吠え、諦めてはまた吠えとその繰り返しです。
はじめは窓側にケージを置いていたんですが、窓… [続きを読む]

四つ葉のクローバーさん (福岡県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

要求吠えについて 2007/09/10 19:56
トイレの場所と数 2007/09/12 12:26
退屈すぎ? 2007/09/12 23:44
犬との遊び 2007/09/14 11:55

このQ&Aに類似したQ&A

犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
成犬の留守番 ペコ大好きさん  2014-03-01 08:22 回答1件
パグの無駄吠えについて むつごろう777さん  2008-10-03 23:00 回答1件
犬の要求吠えと老い ivvyさん  2008-08-29 09:35 回答1件