幅広くなった建築・インテリアの就職先 - 斉藤 進一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

幅広くなった建築・インテリアの就職先

2015/08/05 16:23

はじめまして

建築系の就職先は幅が広がった分、悩みますよね。

かつては、設計の「意匠系」、現場管理の「施工系」と「電気設備系」と大まかなグループ分けしかありませんでしたが、今は意匠系にも先の先生が仰るように様々なタイプの設計事務所スタイルがあったりします。

さわやかさんは、既に将来のイメージをお持ちなので、キャリアを積める就職先が見つかるといいですね。

卒業生の先輩から色々なお話が聞ける機会があれば良いのですが、そうでない場合は経験者が執筆している本などから情報を得ると良いかと思います。

おすすめなのは、少し前に出版された本ですが、「建築設計お仕事ガイド」

世界でお仕事をされている隈研吾建築都市設計事務所さんや藤本壮介建築設計事務所さんをはじめ、デベロッパーやゼネコン、インテリア会社、ハウスメーカー、役所などで働いておられる方の声が載せられていて、仕事のイメージが分かりやすいと思います。

もう一つは、「海外で建築を仕事にする: 世界はチャンスで満たされている」

海外で活躍されておられる建築家・デザイナーの方達の苦労話や経緯などが良く分かるので、参考になると思います。

私自身も介護福祉に特化した独自の路線を築くにあたり、先人にあたる人が見当たらず困りましたが、退路を絶ってまず行動を起こしてみたら、何とか今に至っております。

学生時代は不安なことが多いかと思いますが、夢に向かって毎日を楽しんでくださいね。

ご参考まで

補足

月9ドラマ「恋仲」で、主人公役の福士さんが働く設計事務所が「アトリエ系」の事務所としてイメージできると思います。吉田羊さん演じる女性の主宰、山本美月さん演じる建築士、市川由衣さん演じる住宅メーカー営業など、女性がご活躍される場所はたくさんありますね。

建築設計事務所
将来
建築家
インテリア
キャリア

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

女性で建築・インテリアの就職先。具体的な仕事内容とは?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2015/08/04 19:29

現在建築の専門学校に通っている、二十歳の女です。
就職先について不安をもっています。

実際に事務所などを見学できないので、女性がどのように働いているのか具体的… [続きを読む]

さわやかさん (群馬県/19歳/女性)

このQ&Aの回答

就職先について不安について 十文字 洋一(建築家) 2015/08/05 15:27
全てに於いて考え過ぎです! 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2015/08/05 16:45

このQ&Aに類似したQ&A

都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
設計契約の解除について iwaniwanさん  2014-12-10 23:54 回答5件
建て替えと住み替えとリフォーム GFTさん  2016-03-18 13:01 回答1件
【至急/困っています】擁壁の安全性について hiro0921さん  2015-05-15 12:38 回答1件
店舗デザイナーについて tsubasaさん  2010-02-24 00:58 回答3件