就職先について不安について - 十文字 洋一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

就職先について不安について

2015/08/05 15:27

東京町田市の株式会社ド-ム建築設計事務所の
十文字洋一です。
現在61歳ですが、44歳まで14年間某デザイナ-学院の非常勤講師を勤めていました。
そんな経験と設計業務暦43年の経験でお話いたします。

■設計事務所の業務内容
A,アトリエ事務所:個人住宅「共同住宅含む」を中心に活動し、建て主と直接契約を締結し
基本 設計から設計監理、完成引渡しまで一揆通貫した業務を主としてる。       「事務所規模小1~3人」

B,「BtoB型」設計事務所:契約先が企業中心の事務所、デベロッパ-「マンション・分譲
 住宅」・ハウスメ-カ-「注文住宅・分譲住宅」アトリエ事務所と比較して業務の一貫性
 はなく、業務が分割されている。「事務所規模小4人~大」

C、総合建築設計事務所:個人・企業・官庁まで含め直接契約で一揆通貫の設計監理業務を
 行うが分業形式が主である。「事務所規模中10人~大」

■建設会社の業務
A.工務店:地元密着で地域の信頼関係や口コミで仕事を受注する。
  個人・企業との直接契約が主で設計担当者は少ない「会社規模小3人~中10人」

B.パワ-ビルダ-:「BtoB型」契約先は企業が中心の工務店・建設会社デベロッパ-
 「分譲住宅・マンション」・ハウスメ-カ―「注文住宅・分譲住宅」設計担当は少数
 「会社規模中~大」

C.ゼネコン「総合建設業」個人・企業・官庁まで含め直接契約で一揆通貫の設計施工業務を
  行うが分 業形式が主である。「会社規模中10人~大」
  
以上、
さわやかさんの専門、インテリア部門の業態ですと「設計事務所のB」に求人があると思います。
具体的には、分譲戸建て住宅・分譲共同住宅の設計を主にしている事務所でインテリアコ-ディネ-タ-として意匠設計者とのコンビで意匠設計をまとめます。
又、少数ですがインテリアコ-ディネイト専門の独立した方や事務所との出会いもありステップUPの可能性が見込めます。
実務経験は10年程度「人によりますが」必要です、この職種は発想力よりも説得力が物を言います。 理屈よりも魅力や安心を与える仕事です。

CADは使えるのに越したことないですが、必須ではありません。
それより感性を磨きましょう、美術館や優れたインテリアにたくさん触れましょう。
たとえば窓のデザインを100カット撮ってコメントを入れスクラップする、次は玄関・・
など楽しんでやりましょう。

建築業界は確かに広いですが迷ったら初心に戻り
今を精一杯生きることをしてください。
具体的には学内の卒業課題で賞をを取る、先生に認められかわいがられること。
先生はよく見てます、さわやかさんの進路がはっきりすれば引っ張りこんでくれますよ。

海外での仕事が夢のようですが。
なでしこの澤穂希さんの言葉を紹介
「”なれるかどうか”という根拠を探す必要はありません。”なれたらどれだけ嬉しいか”とイメ-ジすることが、夢をかなえるスタ-トなんです。」説得力ありますね!

向き不向き
私も永くやってますが自分が向いていると感じたこともあれば、向いてないと感じることもあります、他の仕事と同じ条件で比較できないので特に気にしていません。

人間関係や人脈は後からついてくるので今向かってる事に集中してください。
さわやかさんとは生きてる時間が違いますが、友達はある距離があった方が永くつきあえるし、社会人になってからでも良い友達に出会えます。

建設業界は男社会、偏見ですよ。
私の友人には女性の建築家もいれば、中規模の設計事務所の所長や、フリ-のコ-ディネ-タ-など相対的にはすくないですが部門では、コ-ディネ-タ-は100%近く女性です。

以上、ご参考まで

補足

まとめ、私の友人をみてますと
初心貫徹でシンプルに進んだ人のほうが
知名度や経済的に成功しているようです。

頑張ってください。

感性
設計事務所
出会い
なでしこ
BtoB

回答専門家

十文字 洋一
十文字 洋一
( 東京都 / 建築家 )
代表取締役
042-785-4157
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

バランスの取れたコスト管理とクオリティ-の高いデザインを提供

この道40年を超えました。一貫して住空間の設計に携わって来ましたのでデザインを支える技術的な引き出しは多いと自負しています。限られた予算の中で、お施主様の要望を整理しながら使いやすく、居心地の良い空間をご提案いたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

女性で建築・インテリアの就職先。具体的な仕事内容とは?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2015/08/04 19:29

現在建築の専門学校に通っている、二十歳の女です。
就職先について不安をもっています。

実際に事務所などを見学できないので、女性がどのように働いているのか具体的… [続きを読む]

さわやかさん (群馬県/19歳/女性)

このQ&Aの回答

幅広くなった建築・インテリアの就職先 斉藤 進一(建築家) 2015/08/05 16:23
全てに於いて考え過ぎです! 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2015/08/05 16:45

このQ&Aに類似したQ&A

都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
設計契約の解除について iwaniwanさん  2014-12-10 23:54 回答5件
建て替えと住み替えとリフォーム GFTさん  2016-03-18 13:01 回答1件
【至急/困っています】擁壁の安全性について hiro0921さん  2015-05-15 12:38 回答1件
店舗デザイナーについて tsubasaさん  2010-02-24 00:58 回答3件