遺産分割協議には期限はありません。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

高島 秀行

高島 秀行
弁護士

- good

遺産分割協議には期限はありません。

2015/08/05 10:46
(
5.0
)

その際、義兄への手紙の内容として当然、財産目録を添付すると思うのですが、銀行預貯金に関しては、残高証明書でよいのでしょうか?

 基本的には、現在の遺産がどういうものがいくらあって
 どのように分けたいということを書いて出されたらよいと思います。

もしくは、死亡直後に葬儀代、施設への支払清算等々で預金を下ろしているので、その死亡日からの通帳のコピーなどを添付するのでしょうか?つまり死亡日の残高が財産分与の金額になるのか、葬儀等が終わった現在の残高になるのか教えて下さい。

 支払い等については要求されたら出すということでよいと思います。


亡父は年金生活だったので、確定申告についても教えて下さい。(死亡日は2015年6月27日です)
  税務申告については、弁護士でなく税理士にご相談ください。
  収入のある方が亡くなった場合は3か月以内に準確定申告をする必要があります。


また、財産分割協議に関して期限はあるのでしょうか?

  遺産分割協議に期限はありません。

判明した相続人には手紙で連絡をするつもりでおりますが、その際に必ず記載しておかなければならない事があればそれも教えて下さい。
(書式等はあるのでしょうか)

  決まった書式はありません。
  
  遺産に何がいくらあってどう分けたいということを書いて
  相手がよければ遺産分割協議書を交わして分ける手続きをしたい旨
  書かれたらよいと思います。

弁護士
遺産分割
協議
相続

評価・お礼

junjunjunjun さん

2015/08/05 16:21

ご多忙の中、ご返答ありがとうございます。
丁寧な説明で少し理解できるようになりました。
まずは義兄の生存確認ができてからじえっくり考えようと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

亡父の生涯戸籍で初めて分かった義兄の存在

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2015/08/04 14:54

先般、実父が他界しました。父には1,200万円程度の有価証券があります。金融機関の依頼により生涯戸籍を取った所、一度結婚歴があり、息子が一人いる事が判明しました。(全く知らされてい… [続きを読む]

junjunjunjunさん (神奈川県/56歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

年末のお忙しいところ、すみません!お願いします。 Y/Yさん  2015-12-26 16:21 回答1件
未亡人との結婚について たゆりんさん  2015-11-04 20:12 回答1件
土地の名義について 茶太郎くんさん  2015-09-09 19:06 回答2件
この場合の遺産相続はどうなりますか? yuta1985さん  2015-02-21 16:05 回答2件