例えば売りやすくするための知名度で - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

例えば売りやすくするための知名度で

2008/01/07 15:40

はじめまして、ウェビーキャップスの前田と申します。
昨年9月のご質問ですが、以下回答させていただきます。

「ニュースリリースとプレスリリースの違い」ですが、
これは基本的に同じです。

御社の場合、市場調査会社ということですので、報道機関に発表できる
コンテンツが既に存在し、もしくは継続して情報を作り出せるという
業種の強みがあると思いますので、そこを存分に生かして
「○○○(←御社名)の調べ」というふうに
リリースを定期的に打ってみてはいかがでしょうか?

たとえば、年間を通した定期的な調査レポートやマルチクライアント
スタディでの調査レポートの発売に合わせて取り組むということです。

紙面を見たエンドユーザが、「□△の市場調査では○○○(←御社名)が
信用できる」と徐々に思って頂ける様に。

調査会社の場合、メディア(報道機関)とバッティングしてしまうことも
考えられますが、リリースの出し方によっては、また御社の取り扱うその
市場動向に興味を日頃持っている記者をうまく見つけられれば掲載される
確率は高くなります。別の部署への移動は早いですが、記者と仲良くなりましょう。

*その他ポイント
-リリースが紙面に記事として掲載された場合、その記事を活用する。
御社情報を販売する営業マンが顧客へ売りやすくなるように営業ツールを作成する。
(掲載の媒体名は必ず記載)
-御社サイトとの連動
記事の社名から御社サイトを閲覧する可能性が高くなるので、サイトでの売りの
見せ方を工夫する。
-SEO効果
媒体のサイトに記事が掲載された場合被リンクとなるので、SEO効果につながる。

上記以外にも広報効果のポイントはいくつかありますが、広報担当者としては、

社外に情報を発信する(知名度を上げる)→社内組織の活性化 →社外に情報を発信する
のサイクルの視点を忘れないようにしてください。

ご質問からずれた内容の回答だったかもしれませんが、是非ご参考ください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ニュースリリースとプレスリリースの違い

法人・ビジネス 広報・PR・IR 2007/09/10 12:42

はじめまして、小規模な市場調査会社で今度兼任で広報を担当することになった者です。
会社の知名度を上げることがミッションとして課せられたのですが、何分知識が無く右往左往しているよう… [続きを読む]

良尾さん (東京都/23歳/男性)

このQ&Aの回答

せっかく送るのであれば・・・ ウジ トモコ(アートディレクター) 2007/09/24 21:23
ターゲットが異なります。 田邉 康雄(経営コンサルタント) 2008/02/08 15:38
同じ意味です 2007/09/10 15:03

このQ&Aに類似したQ&A

サービス業における、効果的なIR活動とは? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答4件
会社設立案内の文面について ユウソウさん  2016-09-16 17:27 回答1件
中国での広告について質問です 桃子ちゃんさん  2013-01-11 19:05 回答1件
セミナー集客・告知方法について jmsystemさん  2012-10-05 12:26 回答2件
ベンチャーの広報担当がIPOの前後にやるべきこと 広報担当さん  2008-03-11 15:52 回答4件