せっかく送るのであれば・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
ウジ トモコ

ウジ トモコ
アートディレクター

- good

せっかく送るのであれば・・・

2007/09/24 21:23

良尾さん 
こんにちは ウジトモコです

ニュースリリースとプレスリリースについての説明はほぼ前述の方のとおり、ニュースとして出すか、プレス向けに出すかとの言葉違いと言うだけですが、先日たまたまその筋の達人の方のお話を伺う機会がありますので、ポイントだけお話させていただければと思います。

やはり、リリースを出すからには「取り上げて欲しい」と言う意思があってのことだと思います。

と、言うことは、メディアの方が「取り上げたい!」「すごいニュースだ!」と思ってくれないと、あまり目立つように扱ってもらえない、ひどければ無視されてしまうケースさえあるということです。

私は達人のこのお話を聞いて、思わず「私はウォーショースキー」シリーズ(サラ・パレッキー著 アメリカのミステリー小説)の主人公である女探偵が、ボーイフレンドの新聞記者を捜査に利用するために、昼夜かまわず「すごい特ダネなの!」といって、呼び出していた一節を思い出しました。

たとえば同じ内容でも、よりメディアの方が取り上げたくなる表現の言い回しなども、研究されてみるといいかもしれませんね。

良尾さんのご参考になれば、幸いです。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ニュースリリースとプレスリリースの違い

法人・ビジネス 広報・PR・IR 2007/09/10 12:42

はじめまして、小規模な市場調査会社で今度兼任で広報を担当することになった者です。
会社の知名度を上げることがミッションとして課せられたのですが、何分知識が無く右往左往しているよう… [続きを読む]

良尾さん (東京都/23歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

サービス業における、効果的なIR活動とは? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答4件
会社設立案内の文面について ユウソウさん  2016-09-16 17:27 回答1件
中国での広告について質問です 桃子ちゃんさん  2013-01-11 19:05 回答1件
セミナー集客・告知方法について jmsystemさん  2012-10-05 12:26 回答2件
ベンチャーの広報担当がIPOの前後にやるべきこと 広報担当さん  2008-03-11 15:52 回答4件