リリースをつくってみてはいかがですか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リリースをつくってみてはいかがですか?

2007/09/10 19:00
(
5.0
)

市場調査会社となると、たぶん顧客は企業や商店かと思います。

プレスリリースについては、
雑誌や新聞などが優先順位だと思います。
テレビなどはその次くらいだと思います。

雑誌や新聞媒体でのプレスリリースは、
こちらの都合でお願いするものであり、また無料で掲載していただくものなので、
リリースというカタチでメディアに投げかけて、
先方の目にとまったら掲載してもらえる。。という流れとなります。
PR会社にこれらを委託すれば、いろいろな媒体に掲載も可能ですが、
やはりそれなりの費用がかかります。

独自で広報をおこなう場合は、最初は試行錯誤しながらはじめるようになります。
市場調査分野なので、広告やマーケティングの専門雑誌や新聞社などです。

リリースの作り方も工夫が必要です。
売りとなる部分を強調して、一目で面白いネタだと思ってもれあえるような構成です。
A4 片面くらいが妥当です。付帯資料はあってもいいです。
記者さんのところには、たくさんの掲載依頼が舞い込んでいるので、
いかに短時間で面白いと思ってもらうことが大切です。
また、一度であきらめずに、ネタを変化させながら繰り返し送りづつけること。
その際に、封筒の表面に、貴社の社名、担当者名をおおきくかくこと。
(これは、繰り返し郵便物がくることで記者さんの目に覚えてもらうということです)


別な、方法として、
ブログ(最近一般的になってきましたが。。)
メルマガ(kちらも一般的になってきましたが。。)
があります。
定期的に調査レポートが出せるとしたら、
このような手法もあります。
私も、市場調査系のメルマガには敏感です。

簡単ではありますが、おおまかな方向性のご紹介でした。

参考までに。。
日本パブリックリレーションズ協会
http://www.prsj.or.jp/

評価・お礼

良尾 さん

富山様、具体的な回答をありがとうございます!
Webと上の両方でアピールをするのはいいかもしれないですね。不特定多数に向けて一般的な調査内容をアピールしつつ、貴社様へ向けては知恵比べ、というイメージなのでしょうか。具体的なアドバイスもいただけて、大変助かります。どうもありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ニュースリリースとプレスリリースの違い

法人・ビジネス 広報・PR・IR 2007/09/10 12:42

はじめまして、小規模な市場調査会社で今度兼任で広報を担当することになった者です。
会社の知名度を上げることがミッションとして課せられたのですが、何分知識が無く右往左往しているよう… [続きを読む]

良尾さん (東京都/23歳/男性)

このQ&Aの回答

せっかく送るのであれば・・・ ウジ トモコ(アートディレクター) 2007/09/24 21:23
ターゲットが異なります。 田邉 康雄(経営コンサルタント) 2008/02/08 15:38
同じ意味です 2007/09/10 15:03

このQ&Aに類似したQ&A

サービス業における、効果的なIR活動とは? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答4件
会社設立案内の文面について ユウソウさん  2016-09-16 17:27 回答1件
中国での広告について質問です 桃子ちゃんさん  2013-01-11 19:05 回答1件
セミナー集客・告知方法について jmsystemさん  2012-10-05 12:26 回答2件
ベンチャーの広報担当がIPOの前後にやるべきこと 広報担当さん  2008-03-11 15:52 回答4件