誠意を示してお願いを - 西村 和敏 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
西村 和敏 専門家

西村 和敏
ファイナンシャルプランナー

- good

誠意を示してお願いを

2015/07/22 18:33
(
5.0
)

yassan833様

宮城県仙台市のファイナンシャルプランナーの西村和敏です。

おそらく契約書上は契約の取り消しとなって違約金発生時期になっているのではないかと思います。

住宅ローンの選択に時間の余裕を持たせた契約書を作成することを普段からオススメしていますがなかなかそういかないところです。

>売主にどういった補償をすれば延期を認めていただけるのでしょうか?
立場上、買主側に非があるような感じになっていると思いますので誠意を持ってお話されるのが一番だと思います。

金銭的な補償の話になってくると仲介業者も絡んできます。
50万円ローンで利息得するなら〇十万円とか、
補償の話だけが一人歩きして極端な話、違約金(20%?)をもらったほうが得じゃないか?といった話にまでなるとやっかいです。

誠意をもって延期をお願いし認めてもらった後にお礼をお渡しするくらいがちょうど良いかと思います。

私が購入のお手伝いしている事例では単に『親が縁起を担いでいて、日が悪いから引渡し延期してもらえ』というだけで延期してもらったこともありました。菓子折り程度で。
売主に申しわけないと頭を下げてお願いし、売主も苦笑いして承諾してもらいました。

お願いの仕方と売主(仲介業者)の対応に注視して進めてください。

ダメとなって違約金の話になると大変なので早めお願いされる(もしくはネット銀行をあきらめる)のがいいです。

違約金
仙台市
宮城県
ファイナンシャルプランナー
住宅ローン

評価・お礼

yassan833 さん

2015/07/23 08:38

早々のご回答ありがとうございました。
まだ売主さんとはこの件では直接話を出来ていないので、誠意を持って相談してみます!

回答専門家

西村 和敏
西村 和敏
( 宮城県 / ファイナンシャルプランナー )
くらしとお金のFP相談センター 代表
022-291-7097
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育てママパパ1000世帯以上の相談実績!実務経験豊富な独立系FP

「困ったときは西村さん!」と相談者はもちろんその子どもさんからも電話がかかってくる家庭のかかりつけ医のようなファイナンシャルプランナーです。就職・結婚・出産・生命保険加入見直し・転職独立・マイホーム購入と人生の大きな選択に適切なアドバイス!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

中古マンションの引き渡し時期延期について

住宅・不動産 不動産売買 2015/07/22 16:27

今月初旬に中古マンション購入契約をして、今月末引き渡しの契約を締結しています(私は買い手です)
ネット銀行のローン審査に時間がかかり、今月末の引き渡しに入金が間に合わず、来月初旬… [続きを読む]

yassan833さん (東京都/34歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築マンション購入について ともふみさん  2016-03-13 21:59 回答1件
購入した土地の越境が原因でローンの承認が… hukuさんさん  2015-06-17 17:45 回答1件
ローン審査不合格の為、契約白紙について ケンケン2さん  2015-03-04 07:21 回答1件
投資用マンションの売却 nordicsさん  2016-11-18 21:22 回答2件