ハウスメーカーと解決策を模索 - 西村 和敏 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
西村 和敏 専門家

西村 和敏
ファイナンシャルプランナー

- good

ハウスメーカーと解決策を模索

2015/07/18 13:21

トーマスス様

はじめまして。

宮城県仙台市のファイナンシャルプランナーの西村和敏です。

どのような経緯で家づくりをすすめていたのかわかりませんが、ハウスメーカーがプランを詰めいざ着工というときになって境界未確定を知るというのは最近では考えにくいです。

敷地の広さや境界から距離などからどのような大きさ・間取りの家を建てられるかなど決まりますので、ハウスメーカーがプランに取り掛かる際には充分調べるはずですが。

土地の契約内容についてどうなっているかわかりませんが、境界未確定であるがゆえ(境界確定費用を買主がもつ)の相場よりも安い価格ということもありえますので必ずしも不動産屋に落ち度があるのかは契約書・重要事項説明書を細かく見てください。

仮に不動産屋に落ち度があったとしても損害賠償や白紙解除できるか、時間がどのくらいかかるかは未知数です。

ハウスメーカーのすすめ方にも落ち度があるのではないかと私は感じましたので、境界確定し着工するための費用見積りとそれの値引きなどできないか相談されるのが現実的と思います。(費用を不動産屋にももたせるかどうかも金額次第ですので)
※ハウスメーカーも着工取り消しになれば売上げも利益も減りますので。

ご参考になさってください。

http://fplifewv.com
西村和敏

敷地
重要事項説明書
仙台市
宮城県
ファイナンシャルプランナー

回答専門家

西村 和敏
西村 和敏
( 宮城県 / ファイナンシャルプランナー )
くらしとお金のFP相談センター 代表
022-291-7097
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育てママパパ1000世帯以上の相談実績!実務経験豊富な独立系FP

「困ったときは西村さん!」と相談者はもちろんその子どもさんからも電話がかかってくる家庭のかかりつけ医のようなファイナンシャルプランナーです。就職・結婚・出産・生命保険加入見直し・転職独立・マイホーム購入と人生の大きな選択に適切なアドバイス!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

土地を購入したのですが…

住宅・不動産 不動産売買 2015/07/17 19:11

住宅を建てる目的で土地を購入したのですが購入後、ハウスメーカーにてプランも詰めいざ着工という時に購入した土地が境界未確定で公図できていないと言う土地だということがわかりました。このまま… [続きを読む]

トーマススさん (茨城県/28歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

旧借地権の購入について はなやっこさん  2015-03-21 07:25 回答1件
ローン特約について 名無しですさん  2016-08-26 20:50 回答1件
注文住宅のための土地購入について tora-001さん  2016-08-20 23:12 回答1件
購入した土地の越境が原因でローンの承認が… hukuさんさん  2015-06-17 17:45 回答1件
ローン審査不合格の為、契約白紙について ケンケン2さん  2015-03-04 07:21 回答1件