留守中のトイレトレーニング - 千田 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

留守中のトイレトレーニング

2015/07/17 09:36
(
5.0
)

ペット行動コンサルタントSENDAの千田純子です。

飼い主さんがお留守番の時にトイレトレーのあるクレートに入れていくのに抵抗を感じていらっしゃるのでしょうか。それとも、朝、ワンちゃんがケージに入れると吠えるのに困っているのでしょうか?

トイレの時にはきちんと自分でトイレに入って排泄をするのであれば、ワンちゃんが朝ケージに入れると吠えるのは「ケージに入るとお留守番だ」ということを察知して吠えているのではないかと思います。

飼い主さんが家にいる時にケージの中で大人しくできるかどうか確認してみてください。その状態で吠えるようでしたら、ケージトレーニングができていないのかもしれません。クレートトレーニングができているからといって、ケージトレーニングもできているとは限りません。確認してみてください。

可能であれば、飼い主さんがトイレで留守番をさせているという抵抗感をなくすために大きめのケージまたはサークルにして、ベッドとトイレを置けるようにしてはどうでしょうか?

トイレトレーニングをきちんとできるようになれば、クレートに入れておく必要もなくなりますので、早くトイレトレーニングを完璧にしてあげてください。

吠え
ケージトレーニング
ワンちゃん
留守番

評価・お礼

左京 さん

2015/07/17 09:50

ありがとうございます。

大きな6面サークルを購入しトイレの置いてあるケージとつないで
クレートを置き、クレート(寝床)とケージ(トイレ)を完全分離することにしました。

多少粗相しても犬が広いところで遊んでくれるのが一番いいと思うので
頑張ってみます。

千田 純子

2015/07/17 10:18

早速の評価ありがとうございます。

ビション・フリーゼは結構運動能力が高いので、低いサークルだと飛び越える可能性があります。
屋根付きのものか、背の高いサークルを使用することをお勧めします。

頑張ってください。

回答専門家

千田 純子
千田 純子
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

トイレトレーニング 留守中

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2015/07/16 06:12

生後4ヶ月のビションフリーゼ(メス)を飼っています。現在トイレトレーニングをしていて就寝時クレートに入れ、朝5時くらいにクレートを開け離れたところにあるケージの中に設置してあるトイレトレーに誘… [続きを読む]

左京さん (神奈川県/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

早朝吠える犬への対策 あひなさん  2015-06-27 22:36 回答1件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
犬の多頭飼いについてアドバイスお願いします ザワスさん  2014-09-24 00:30 回答2件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件