マンションの漏水について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

深澤 熙之

深澤 熙之
建築プロデューサー

- good

マンションの漏水について

2015/07/11 09:52
(
5.0
)

今回の漏水の補修工事についての負担と責任についてですが、

マンションには占有部分と共有部分があり、共有部分については、毎月、修繕積み立て金として各占有所有しているマンションの住民から積立てているのですが、
エレベータや廊下、外装の修繕は共有部分にあたりますので、その積立金を切り崩して修繕しているのですが、
占有部分についてはその所有者の範囲ですので、所有者の負担で修繕していくのは当然の事です。
占有部分における水道設備などの配管設備は占有者の所有物ですので、逆に他のものは勝手にできません。占有者の所有ですので、専有部分についてはリフォームをしようが、どうしようが自由ですので、占有者の負担でする事ですから占有者自身の責任になります。

ですのでそれに関する修理部分は占有者の負担となり専有部分について漏水して他の専有部分に損害を与えた場合は損害の費用の負担をしなければなりません。

その損害賠償金についての金額について異議申し立てをする事はできます。

配管修理代及び他の占有部分に対する損害賠償金が適正なものかどうか、確認する権利がある事、また、その修理代金や修繕費がこれだけの費用がかかりますという見積書の提示があったかどうかです。

そういった見積書やどのくらい費用がかかるか、説明も報告がないのに、いきなり、これだけの費用がかかったと言われてはたまったものではありません。

ですので、占有部分の修理にかかったものは払うがそれが適正な金額であるかどうかという異議申し立てをして、こちらも調べさせて頂きますからと言って、それが適正な金額であるかどうか確認した後にさせて下さいと異議申し立てをして下さい。

専有部分の水道配管部分も占有面積の範囲にある部分は占有者の所有するものになりますので、修理にかかった費用は占有所有者が負担すべきところなのです。
後は火災保険に加入しているかと思いますが、一戸建てのような住宅の場合は風災補償というものが火災保険の中にあり、台風や雪害により屋根や外壁が壊れた場合、その保険金で修理代に当てる事が可能なのですが、

マンションのような占有面積内の水道管の水漏れに対して、その補償金みたいなものがないか確認して下さい。あれば、良いのですが、今まで、占有部分における水道管漏れについては保険で直したという事は聞いた事がないので、ないかと思いますが。。。

念の為、聞いてみて下さい。

そして適正価格が確定したところで、一度に支払いができない場合、今回修理した修理業者に分割ローンなどがないか?リフォームローンのようなもので応用してローンを組む方法がないか相談をしてみて下さい。

漏水
修理
リフォーム

評価・お礼

熱海 さん

2015/07/22 04:12

大変遅くなり申し訳ありません。
この度は迅速なご回答をありがとうございました。

ご教授いただきましてマンションの責任は問えないことがわかり、現在火災保険でお調べいただいているところです。

もう少し頑張ってみたいと思います。

深澤 熙之

深澤 熙之

2015/07/22 07:47

ご評価を頂きありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

分譲マンションの配管の漏水について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2015/07/11 08:55

はじめまして。
マンションの漏水トラブルで、専門家の方々にご教授いただきたく、ご質問させていただきました。

築15年の分譲マンションに住んでいる者です。
数日前に廊下のフローリングか… [続きを読む]

熱海さん (奈良県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

請求するのは難しいと思います。 坪山 利明(工務店) 2015/07/11 10:20

このQ&Aに類似したQ&A

新築建売内覧会で床下にカビが見つかりました たまたまさん  2015-10-01 10:24 回答2件
上階からの水漏れ 甘党。さん  2017-05-20 03:03 回答1件
エアコン交換工事の費用負担 ピ―子さん  2015-08-19 12:01 回答1件
水漏れ 配管の腐食 ドリーさん  2015-05-22 12:20 回答1件
サイディングの施工不良による不具合 altezzaさん  2015-01-05 13:45 回答1件