地下室は素敵な空間ですが、いろいろと注意が必要です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

島崎 義治

島崎 義治
建築家

- good

地下室は素敵な空間ですが、いろいろと注意が必要です。

2015/07/10 08:05

何らかの理由で駐車場の下には作れないと思っておられるようですが、そのようなことはありません。その点、推測しますと
「駐車場の真下を除いた地下は問題なく地下室を作れる」のは、地盤面から地下部分が地上に出ていて、採光や換気がとりやすかったり、地下水位の上に位置できる可能性が高いから
というのがその根拠ではないかと思います。

構造上は車2台程度は全く問題ありませんし、法律上も地下の利用を推奨しています。
ただ、地下室を作るためには、注意が必要ですし、費用もかなり割高になります。

最も重要なことは防水上のことや雨の侵入をどのように防ぐかという点です。
その意味で、駐車場は雨水の侵入と地下への防水に十分気をつける必要があります。

駐車場に関してご心配になる必要はあまりないと思います。

むしろ、気になりましたのは玄関を地下に設けられようとしていることです。これは外から入る玄関でしょうか。だとすると、雨水の侵入上、最も危険な場所になります。デザイン的にも重要な場所ですから、十分な検討が必要と思います。

また、地下に水回りの諸室を配置しますと排水をポンプアップしなければならなくなります。故障や停電等によってリスクが大きくなり、小さな個人の住宅では大きな負担となりますので、十分注意をしてください。

まだまだ、注意しなければならない点は多々あります。地下空間は普通に設計していると閉鎖的、高い湿度、暗い難しい場所です。しかしながら、本来はとても創造的で豊かな、素敵な場所となる可能性を秘めた場所です。ぜひ、高い志を持って取り組んでください。

ご参考になれば幸いです。わからないことがありましたらご遠慮なくどうぞ。

島崎義治
島崎義治建築設計事務所代表/人間環境大学教授
2012、13グッドデザイン賞受賞
http://architect-studio.com

リスク
雨水
デザイン
建築
地下

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

駐車場の下に地下室

住宅・不動産 住宅設計・構造 2015/07/09 18:36

2Fにリビング、1Fに屋内駐車場、地階に玄関や洋室を考えております。

ここで質問なのですが、1Fに2台分の屋内駐車場を作る場合、
その駐車場のちょうど真下の部分に地階を作れるのでしょうか?
駐車場の真下を除… [続きを読む]

れおれおんさん (神奈川県/35歳/男性)

このQ&Aの回答

車庫の下に地下室 小松原 敬(建築家) 2015/07/09 20:15

このQ&Aに類似したQ&A

都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
間取りについて Umamさん  2016-03-26 22:09 回答1件
駐車場の配置について(南西角地) ゆはひさん  2016-02-16 11:04 回答1件
北接道の土地の日当たりについて くつろぎのいえさん  2015-10-06 08:17 回答1件
土地代抜きの建築費用について れおれおんさん  2015-08-05 00:42 回答5件