避妊手術の後からの早朝に泣き始めたワンちゃんについて - 千田 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

避妊手術の後からの早朝に泣き始めたワンちゃんについて

2015/06/28 09:15

ペット行動コンサルタントSENDAの千田です。

日常生活は、ワンちゃんとよくコミュニケーションを図ってあげて良い飼い主さんですね。普段は問題なく暮らせているようですね。避妊手術や去勢手術、初めてのホテルでのお泊りの後、分離不安や吠えが出てくることがあります。

飼い主さんとのコミュニケーションがよく取れているワンちゃんほど出てくる傾向があるかもしれません。信頼している飼い主さんがいないし、初めてのことばかりだし、痛みがあったりするでしょうし、恐怖感や不安感がいっぱいだったのでしょう。朝起きた時にその時の記憶を思い出して、不安になってしまうのかもしれません。

対処法としては、クレートを飼い主さんの寝室においてあげて、吠え出した時に優しく声をかけてあげてください。または、しばらくワンちゃんのクレートかケージの横で添い寝をしてあげてください。飼い主さんがそばにいることを確認したら、また寝てくれる子が多いようです。だいたい2週間ぐらい続けてくれたら、収まることが多いように思います。

以上のことをしても、泣き止まない場合は、別の方法を考えなくてはなりません。私のところでは、バッチフラワーを使って改善する方法を提案していますので、もし、上記の方法を行っても改善しない場合は、ご連絡ください。

吠え
ワンちゃん
避妊手術

回答専門家

千田 純子
千田 純子
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

早朝吠える犬への対策

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2015/06/27 22:36

7ヶ月になるイタリアングレーハウンドを飼っています。
散歩は悪天候ではない限り毎日30分〜1時間程度、室内ではオモチャや人形を使って遊び、留守番以外は、ケージを開放して自由にさせています。

困っている… [続きを読む]

あひなさん (愛媛県/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
犬の多頭飼いについてアドバイスお願いします ザワスさん  2014-09-24 00:30 回答2件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件