手術後の疼痛 - 足立 美穂 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

手術後の疼痛

2015/06/26 18:37

回答致します。

鍼灸治療院東洋の森院長足立美穂と申します。

20年前に股関節を人工骨にされたのは事故が原因でしょうか。
外科の手術技術が進み最近では、様々な関節を人工で代替される患者様が増えました。

しかし、関節を取り巻く筋肉や腱に負担がかかって疼痛かでたり、動作が緩慢になられているケースは少なくないです。

質問者様には筋肉のアプローチが必要かと思います。
先ずは股関節周囲の筋肉の緊張を緩めていきましょう。
マッサージでは深部筋の緊張は緩みませんので、温灸を使い下記の筋肉にアプローチしてみましょう。当院では、90歳を越えられ変形性股関節症で動作の度に腱がボキボキ鳴り疼痛が著しかった患者様も、現在94歳ですが痛みが取れ腱の音が鳴らなくなった方もおられます。

質問者様はお若いですので、改善の余地はかなりあります。頑張ってみてください。



股関節周囲の筋肉
・腸骨筋
・縫工筋
・大腿筋膜張筋

腸骨筋
股関節
痛み
関節

回答専門家

足立 美穂
足立 美穂
( 鍼灸師 )
鍼灸治療院東洋の森

『不妊治療に東洋医学を』 自然妊娠できる体を育てます

「東洋の森」の不妊施術では、自然妊娠をすることを目標として施術しております。体は千差万別、東洋医学的立場から一人一人に合った「妊娠のための体づくり」をアドバイスさせて頂きます。土曜日の午後に随時無料相談を行っております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

昔の骨折で不自由

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2015/06/25 17:31

20年ほど前(20歳頃)に、左大腿骨頸部を人工骨に移植しました。直後、病的骨折し、半年入院していました。
退院後もリハビリに通い、なんとか通常の生活に戻れましたが、左足が短くなり、歩行も肩が上下に揺… [続きを読む]

虎の巻さん (愛知県/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

かかとから臀部にかけてのグラグラ感 ばかだんなさん  2015-01-04 22:44 回答1件
産後の体調不良が続いている やえたんたんさん  2016-04-03 14:20 回答2件
骨盤歪みからくる歩行障害 ポンコツさん  2015-11-12 01:56 回答2件
膝蓋骨下脂肪体炎 雨と泪さん  2015-02-19 18:36 回答1件