回答させていただきます。 - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

回答させていただきます。

2015/06/26 19:25
(
5.0
)

はじめまして。
不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。

悩ましい問題ですね。

損害金を支払ってゼロから希望の間取りに作り変えるのか?
それとも、とりあえず建築し、建物完成後に売却する方向で進めるのか?
といった2パターンあると思いますが、

ここで、建物完成後に売却する場合について考えてみたいと思います。

まず、建物完成後に売却する場合において、一度でも入居した後に売却する場合には、
中古物件としての取り扱いとなりますので、未入居で売却される方がより高い金額で売却価格を設定できます。

考慮しなくてはならないのは、
新築未入居住宅として売却を検討した場合、
新築住宅に付けられる10年間の瑕疵担保責任保険を売却後も、次に住まわれる方に引き継ぐことが可能かどうか?
同様に住宅メーカーのアフターサービスなどの引き継ぎができるのか?
といったことの確認が必要かと思います。
これらが付くことで、新築建物として価値を維持することに寄与するかと思います。

リスクも考えなくてはいけません。
果たして、希望金額で売却できるのかどうか?
また、売れないまま、1年が経ってしまった場合、たとえ未入居でも中古物件になってしまうことです。

また、売却するにしても、一度、まっくら様の名義にしてから売却する形になりますので、
登記手数料がかかることや住宅を取得したことによる税金の支払いも考慮に入れる必要があります。

あと、今回の建築にあたり、住宅ローンなどを利用する場合は、その次の住宅の取得に、
従前のローンの残債が残ったままですと、次のローンを組むことが難しくなります。
(まっくら様の資金状況が分かりませんが。)


といったことから、

現在において、限定された損害金の支払いが良いのか?
また、建物を建築した後の将来にかけるのか?(建築費用よりも高値で売却ができるのか?)
どちらが得策かは分からないというのが、私の回答になります。


以上、ご参考になりましたでしょうか。

アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/  藤森哲也

新築住宅

評価・お礼

まっくら さん

2015/07/01 21:52

丁寧にご回答していただきありがとうございます。
やはりどうしてもこのまま進めることができず担当の方に連絡したところ、2畳だけなら今の段階でもなんとかなるとのことでしたのでそれで進めることにしました。
先にも申しました通り補助金は出ず、プラスの建築費を合わすと2百数十万円かかりますが高い授業料だったと思うしかないですよね・・・
本当にありがとうございました。

藤森 哲也

2015/07/03 10:59

不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。

ご評価いただきまして、ありがとうございます。

ご参考いただけたのなら幸いです。

ありがとうございました。


株式会社アドキャスト 藤森

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新築の注文住宅売却について

住宅・不動産 不動産売買 2015/06/25 14:23

現在、大手ハウスメーカーで注文住宅を契約し、7月着工予定です。しっかり間取りを考えたつもりですが、当初20畳以上あったLDKが間取りに手を加えているうちにいつの間にか17畳しかなくなってってい… [続きを読む]

まっくらさん (奈良県/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築戸建 大手ハウスメーカーとの契約解除 ASK82さん  2015-03-04 13:48 回答1件
新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件
旧借地権の購入について はなやっこさん  2015-03-21 07:25 回答1件