住宅ローン審査とリボ払い - 西村 和敏 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

西村 和敏 専門家

西村 和敏
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン審査とリボ払い

2015/07/02 00:52

m12h1r0様

はじめまして。宮城県仙台市のファイナンシャルプランナーの西村和敏です。
http://fplifewv.com

まずリボは早めに完済してください。

金融機関も鬼ではないので普通の生活をしている方に対して、進んでいるマイホーム購入を頓挫させるようなこと(突然の融資中止)はしたくないはずです。

ただ、
>住宅ローンの本審査申し込み日にクレジットカードの後からリボというサービスを使い35>万ほどリボ払いに変更しました。

というところがタイミング的に、悪意にとられないか(もしかして申告していない他の借金を返済するためにショッピング枠を利用して現金化して返した?)が心配ですのできちんと聞かれたら答えられるように(ウソはダメです)しておきましょう。
心構えができていないときに急に聞かれると変に緊張してつく必要のないウソをついてしまうようなことがあります。
※後からリボといっても35万円は結構な金額ですので融資申し込み時に記載漏れしていたような場合は金融機関から使いみちなど確認される可能性はあります。

ローンは信用も大事ですから、信用できない人と判断されると大変になります。

>融資は3回に分けて行われることになっており、融資日の前に1回づつ書類を提出し再度>審査があると銀行の方に言われました。

おそらく注文住宅であると思いますが、ちょっとどの形態での分割融資か判断しかねます。

つなぎ融資で2回つないで最後に一括融資でつなぎ融資分を返済して住宅ローンにする。※もしこれだと融資実行するところが全く別になるのでより慎重な対応が必要です。

3回とも一つの住宅ローンで3回しっかり信用情報含めて審査する。(審査といっても信用情報の審査とは限りません)

最初の1回まで全額融資は実行しているが、あとの2回分については使途指定預金(中間・完成)として金融機関に管理されている。

というのが考えられます。状況によって対応方法は変わりますがm12h1r0様の場合はリボ分の早期完済(完成引渡しまで余計なクレジットカード利用をしない)と、信用に足りる人だということをしっかり先方に伝えるようにすると良いと思われます。

ご参考に。

仙台市
宮城県
ファイナンシャルプランナー
注文住宅
住宅ローン

回答専門家

西村 和敏
西村 和敏
( 宮城県 / ファイナンシャルプランナー )
くらしとお金のFP相談センター 代表
022-291-7097
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育てママパパ1000世帯以上の相談実績!実務経験豊富な独立系FP

「困ったときは西村さん!」と相談者はもちろんその子どもさんからも電話がかかってくる家庭のかかりつけ医のようなファイナンシャルプランナーです。就職・結婚・出産・生命保険加入見直し・転職独立・マイホーム購入と人生の大きな選択に適切なアドバイス!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンの本審査通過後のリボ払い

住宅・不動産 不動産売買 2015/06/19 16:48

先日、住宅ローンの本審査を通過し2200万の融資を受けれることになりました。
年収は400万、車のローンなどは無し、借金も無し、過去にも借金などはありません。
クレジットカードで分割払いに… [続きを読む]

m12h1r0さん (岡山県/34歳/男性)

このQ&Aの回答

住宅ローン審査中のリボ払い利用について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2015/06/20 10:09

このQ&Aに類似したQ&A

新築マンション購入について ともふみさん  2016-03-13 21:59 回答1件
不動産売買について stream1496さん  2015-09-21 00:26 回答1件
住宅ローンについて じゃまいかさん  2015-03-24 14:40 回答1件
クレジットリボ利用者のローン審査 peeeさん  2015-03-09 19:13 回答1件
親所有の再建築不可住宅を購入したいのですが やきちくわんさん  2015-09-04 00:18 回答1件