まずはライフプランを立てましょう! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

小川 正之

小川 正之
ファイナンシャルアドバイザー

6 good

まずはライフプランを立てましょう!

2015/06/18 14:54

youyouma様

はじめまして。
この度は、マイホームのご購入おめでとうございます。
申し遅れましたが、私はマネーアドバイザーズトウキョウ株式会社の小川正之と申します。

住宅資金・教育資金・老後資金は、人生の3大資金と言われています。
目先の住宅資金のみに着目して実行するのではく、この機会にその他の資金計画も含めたライフプランを立てると良いと思います。

Youyouma様の状況やお考えや夢など、詳細を伺わずに確りとしたアドバイスはできませんが、以下ご参考までにお役立ていただければ幸いです。

●頭金について。
「親からの援助 800万円」については、住宅取得等資金の贈与として非課税措置がありますので、全額頭金として考えます。+αの自己資金ですが、お子様をお二人予定されているとのことですので、「自分たちの貯蓄 1,900万円」については頭金に入れないという選択肢も考えられます。
仮に、住宅3,200万円-頭金800万円=借入金額2,400万円 として計算しますと返済金額(月額)は下記の通りです。あくまで概算です(固定金利を前提としています)。
・借入期間25年で計算しますと…
 金利1.5%:返済額95,984円/月 、 金利2.0%:101,725円/月
・借入期間35年で計算しますと…
 金利1.5%:返済額73,484円/月 、 金利2.0%:79,503円/月
60歳時点で完済する借入期間25年と、繰上返済を想定して借入期間35年で計算しました。
返済金額に無理がなければ、貯蓄1,900万円については、とりあえず住宅資金に充てないということも可能だと思います。(借入後に一部繰上返済をしていくという選択肢もありますので。)
現在の住宅ローン控除は、10年以上の借入が条件で控除期間は10年間、年末残高等×1%です。控除限度額は年40万円です(認定住宅の条件を満たすと限度額は年50万円です)。

●金利プランについて。
ライフプラン(資金計画)の面からは、全期間固定金利(フラット35)がオススメです。金利変動によるリスクが無いので、資金計画が立てやすいです。
金利の面では、変動金利<固定金利(一定期間)<全期間固定金利 となっています。
将来の金利は下がる(または低金利が続く)というお考えには変動金利の方が合っていますし、将来の金利は上昇するというお考えには長期間の固定金利の方が合っています。しかしながら、将来の金利を予想するのは難しいことです。
金利変動リスクを避けたいというyouyouma様のお考えには、全期間固定金利(フラット35)が最も合っていると思います。個人的にも、金利上昇に備えるべきだと思っていますし、資金計画も立てやすい全期間固定金利(フラット35)がオススメです。
・フラット35は団信(団体信用生命保険)への加入が任意となるケースがありますが、加入した方が良いと思います。縁起でも無い話で恐縮ですが、ご主人様に万が一の事があった際、団信によって住宅ローンが完済されます(住宅ローンの無い自宅を遺すことができます)ので、死亡保障としては非常に心強いです。

●金融機関について。
申し訳ありませんが、特定の金融機関をオススメすることはできません。
金融機関によって審査結果が異なり、結果的に金利優遇の条件が異なる場合もあります。その他の条件が付いたりするケースもあります。
取引のある金融機関やお近くの金融機関で仮審査を申し込んでみてはいかがでしょうか?インターネット系の銀行も抵抗が無ければ選択肢として検討する価値があると思います。

以上、明確な回答になっていないかもしれませんが、お役立ていただければ幸いです。

弊社は、金融機関での業務経験や社会保障制度・金融商品の知識を活かして、お客様それぞれのライフプランニングを提供しております。(特定の金融商品の販売や仲介は一切致しません。)
youyouma様は、これから住宅購入や第一子誕生という楽しみなライフイベントが多く、ライフプランニングを立てる(立て直す)にはベストなタイミングだと思います。
ご質問やご相談等がございましたら、是非お気軽にお申し付けください。
何卒よろしくお願い致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンプランと金融機関

マネー 住宅資金・住宅ローン 2015/06/18 06:03

はじめて質問をさせて頂きます。
お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いします。
来月に3200万の住宅を購入します。
自分たちの貯蓄 1900万円
親からの援助  800万円
という状況で、

1いく… [続きを読む]

youyoumaさん (東京都/35歳/男性)

このQ&Aの回答

住宅ローンプランについて 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2015/06/18 10:07

このQ&Aに類似したQ&A

フラット35Sにおける担保提供者の借入残高と信用情報について てるてるぼうずさん  2016-03-05 00:48 回答1件
住宅ローンについて、ご評価をお願い致します oomugiさん  2014-08-27 20:55 回答3件
非常勤職員の住宅ローン ocean1forestさん  2015-03-06 10:15 回答1件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
住宅ローン審査について りりりんごさん  2016-01-18 16:07 回答1件