お母様はお寂しいのでしょう。 - 大園 エリカ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:子供の教育・受験

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

15 good

お母様はお寂しいのでしょう。

2015/06/17 19:33
(
5.0
)

お母様は可愛がっていた弟さんが自立して自分から離れて行った事に寂しさをお感じなのでしょう。
今は弟さんとは疎遠の分、その代わりに妊娠された東天紅さんの面倒を見る事で、ご自分の中でバランスを取られているのだと思います。

ですが実の母親であっても子供が自立し家庭を持ったら、その家庭に過剰に干渉されるのはマナー違反です。

お母様が人の話を聞かないのは、ご自分が思う様にしたいという思いが強過ぎるエゴから来ています。
この様なタイプの方は、いくら誠実に自分の考えを話した所で聞く耳を持つ事はありませんので、お話し合いをした所でお母様は娘の家庭を「自分の思う様にさせる」という頭でしか、今後も話されないと私は思います。

裏を返せば、それだけ弟さんが離れて行かれた事がお寂しいのでしょうけれど、子供はいつか自立するものですし、それが健全です。

東天紅さんのご家庭の今後を考えますと、お母様には或る程度毅然としたケジメを持たれた方が良いと私は思います。
このままお母様のペースに巻き込まれる事を許してしまうと、東天紅さんが懸念されておられる事は間違いなく将来表面化して来る事でしょう。

お母様の望む「ベッタリとした関係」ではなく、東天紅さんと旦那様でお考えになる「丁度良い距離感」で付き合える様に、一度旦那様とお父様も交えて家族会議を開かれたらどうでしょうか。

実の娘から言われると聞く耳を持たないお母様も、旦那様から言われたら…という事は無きにしも非ずです。

評価・お礼

東天紅 さん

2015/06/17 21:07

ご回答ありがとうございます。
母からはあんまりな発言が多かったので、夫に伝えていなかった部分が多かったのですが、ご回答をいただき、もう一人で対応する段階ではないのかもしれないと思い、さっそく本日夫に相談してみました。
父に困っていることを伝え、もう少し手綱を取ってもらえるようお願いしてみることにしました。
ありがとうございました!

大園 エリカ

2015/06/18 04:10

これはご家族の問題で、東天紅さんお一人の問題ではなくなって来ますから、周りの方の理解を得る事はとても大事です。
旦那様やお父様に相談されたのは、とても良い事だと思います。

お母様が暴言(言葉の暴力)を吐かれる背景に在るのは、弟さんが自分から離れて行った事への寂しさや口惜しさの裏返しなのです。
弟さん本人には直接言えないので、そのストレスを東天紅さんや東天紅さんのご主人に向けていらっしゃるだけだと思います。
お母様にはその自覚は無いと思いますが。

新しいご家庭を築かれたこれからの東天紅さんに大事な事は、旦那様との信頼関係です。
それさえしっかり根に在れば、お母様に限らずどなたが何を言われても気にされる必要は無いのです。
ご夫婦で協力して、温かいご家庭を築かれて下さい。
東天紅さんが幸せになられる事が、一番の親孝行になるのですから。

ちなみにもしお子さんが生まれたら、もしかしてお祖母さんにとてもなつかれて、それが家族全体の良いバランスになるという可能性も無きにしも非ずです。
勿論そうならないケースも考えられますが、私はそれぞれの方がそれぞれの立場で自分の気持ちに正直になり、自然に任せるのが一番良いと思います。

いずれにしても、お子さんを育て躾けて行かれるのは東天紅さんご夫妻ですので、お母様の望む形よりも、ご夫妻に取っての「丁度良い距離感」を考えて行かれる事が自立した大人の選択になると思います。

お返事と評価をありがとうございました。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
( 東京都 / ダンスインストラクター )
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

実母との関係

育児・教育 子供の教育・受験 2015/06/17 18:11

私には弟がいて、幼少期から実母は弟を優先しておりました。
父は私のことをかわいがってくれたので別段不幸ではなかったのですが、数年前に弟が結婚し、義妹さんにべったりで連絡がほとんど取れなくなってから(弟夫婦… [続きを読む]

東天紅さん (東京都/28歳/女性)

このQ&Aの回答

えっ!たったこれだけで!?「ハイ、全て解決です」 本山nackeyナオト(音楽講師) 2015/06/17 20:19

このQ&Aに類似したQ&A

子供の小学校について yumieruさん  2015-04-25 02:35 回答1件
海外でインター幼稚園 POPOchanさん  2014-08-16 14:18 回答1件
進路に悩む息子 らじこさん  2016-11-03 22:41 回答1件
子供の担任への対応についての相談 TAKENさん  2016-06-12 23:17 回答2件
お聞きしたいのですが デンゼルさん  2016-10-24 16:39 回答2件