散歩に出かける前に抱っこすると噛み付いくるM.ダックス - 千田 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

散歩に出かける前に抱っこすると噛み付いくるM.ダックス

2015/06/15 15:45
(
5.0
)

ペット行動コンサルタントSENDAの千田です。

攻撃性の問題の場合は、攻撃性を出した回数だけ攻撃性は悪化していきます。抱っこして噛み付いてきても怯まずに、ワンちゃんがおとなしくなるまで抱っこし続けられるのであれば良いかもしれませんが(それであれば、本気噛みではないと思います。)、もし、噛まれて、放してしまうのであれば、抱っこはしないほうが良いでしょう。

早急に専門家に相談して、抱っこが出来るようにするか、または共用部分はクレートに入れて通るようにして散歩に出かけるようにしてはどうでしょうか。

子犬の時に甘噛みを早い時期に禁止すると、「咬みつき抑制」が成立せず、噛みつきが酷くなることが分かっています。お散歩よりも咬みつきを改善することのほうが大切です。散歩はできなくても生活はできますが、攻撃性が酷くなった場合は、生活自体が大変になってきます。

噛まれるような状況を一切作らないようにして、すぐに専門家に相談してください。

噛みつき
ダックス
散歩

評価・お礼

chabimaromama さん

2015/06/15 16:25

早速のご回答ありがとうございました。
お散歩前の抱っこですが、今現在は大人しくなるまで抱き続けています。
結構ひどく噛んでくる時もありますが、たいがい1-2回噛まれても
無視して抱き続け、リードを付けて玄関へ向かうと、観念して
大人しくなります。
このような状態なら、ご回答いただいたように「本気噛み」ではないと
考えて良いのでしょうか?
それであれば、今まで通りの対応を続けて、噛んでも思い通りには
ならないと覚えさせていこうと思います。
暫く続けても、改善しないようであれば、専門家の方に相談してみます。

回答専門家

千田 純子
千田 純子
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

本気噛みするMダックス♂

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2015/06/15 13:33

こんにちは
もうすぐ3歳になる♂のMダックスを飼っています。
パピーの頃は、ほとんど吠えず、甘噛みもダメと教えたら
比較的すぐ覚え、トイレもすぐに定位置で出来るようになる
手のかからないコでした… [続きを読む]

chabimaromamaさん (埼玉県/50歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

犬のストレスの原因と対処法を教えてください ププリさん  2015-09-13 22:04 回答3件
吠えること、噛むことについて 栗子さん  2016-04-27 16:54 回答1件
チワペキの甘噛み・唸り癖・食糞癖について きまかるさん  2015-12-29 01:17 回答1件
柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件