効果の出るダイエット法は、その方の体質により違います - 大園 エリカ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

10 good

効果の出るダイエット法は、その方の体質により違います

2015/06/10 18:26

今回のご質問内容から、今までのennさんの努力に伴うお悩みには痛切なものを感じましたので、私なりのアドバイスをさせて頂きたいと思いました。

ハッキリ言わせて頂くと、体重を減らすのに一番効果が出るのは食事内容と食べ方とその量です。
運動や筋トレなどしなくても、普通に日常生活を送っていらっしゃるならばそれを改善するだけで確実に効果は出ます。

そして体重を落とす事だけを目的にする様な極端な食事制限等をせず、バランスの取れた健康的な食事内容にされる事で心と体にストレスを与えず、筋トレや運動に対して日々強迫観念に迫られる事なく、尚且つ体力や気力を落とさず痩せる事を目標にする事は不可欠だと思います。

問題の食事内容ですが、これはennさんが今までどの様な食生活を送られて来たか、どの様なものがお好きで良く召し上がって来たかというのが鍵になるでしょう。
人はそれぞれ自分の好物というものがありますし、又頭で考えてダイエットの為に意識して、逆に摂り過ぎてしまった食品等があり、それが今のennさんの体質を作って来られた訳ですから、それらを総合して考えて行かなくてはならないと思います。(※運動しても痩せられない体質の方は、逆に運動が痩せない元になっている場合もあるのです)

今回の内容ではその様な情報がありませんので、私から「これが良い」というアドバイスは差し上げられませんが、一度ダイエットの視野を変えて、少し東洋医学的なものから「食」というものを見直してみるのも一つの方法ではないかと私は思います。

例えば、鍼は内臓の働きを整える事で新陳代謝の働きを改善して行きますし、又食事も「医食同源」という考えがありますから、「運動などしなくても健康でスリムな体を作る」という、まずはそういう基本的な体質を作って行くという発想があります。

運動の効果は、その様に健康的な肉体を持たれた方がおやりになれば、より効果も期待できるものですから、まずは体質改善をされてみるという様な視野で発想の転換をされてみて下さい。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
( 東京都 / ダンスインストラクター )
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

痩せ方

美容・ファッション ダイエット 2015/06/10 17:04

4年前からダイエットを始めて、
MAX 60 kgありました。そこから
室内DVD運動で51kgまで落としました。( 1年半ぐらいで )

そのまま運動でキープしていたのですが、
今年に入り運動をやめてしまい
過食気味でリバウン… [続きを読む]

ennさん

このQ&Aの回答

体脂肪が減る理由 佐久間 健一(スポーツトレーナー) 2015/07/13 07:32

このQ&Aに類似したQ&A

痩せられない めい華さん  2014-10-17 19:03 回答2件
毎日の運動の種類についての疑問 a.k.sさん  2016-03-09 16:52 回答2件
新たなダイエット計画 kuroneko94さん  2014-05-17 23:55 回答3件
痩せたいです。 たんみんさん  2016-08-31 16:54 回答1件
ダイエット中の食事 korokoro2000さん  2015-05-19 09:07 回答2件