住宅ローンを借りて自宅の一部で開業する時 - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンを借りて自宅の一部で開業する時

2015/06/12 16:19

こんにちは。

将来的に開業を予定されているようですね。
夢がかなうことを願ってやみません。

さて、ご質問の件ですが、気になることが出てきます。
結論を申し上げますと、一部分であっても本来の目的と使途が変わるため、事前に(開業前に)金融機関の承諾が必要になります。
承諾があっても、事業用の部分に応じた住宅ローンの繰り上げ返済をいわれる可能性があります。
無断で事業用途に使った場合は、住宅ローンの一括返済をいわれる可能性があります。

開業前には、資金繰りのための開業資金の相談もされるのだと思われます。
住宅ローンをフラット35で借りられるか、その他の住宅ローンで借りられるかは存じませんが、可能であれば将来のことも頭に入れて、金融機関にご相談されるとよいでしょう。
フラット35と地銀の住宅ローンとの併用も選択肢に入ります。

金利の低さよりは、事業資金のことも含めて、親身に相談してもらえるかどうかを大事にされた方がよいように感じます。

上津原マネークリニック
上津原 章 

繰り上げ返済
開業資金
開業
住宅ローン
フラット35

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローン利用での自宅建築と独立

マネー 住宅資金・住宅ローン 2015/06/09 15:30

はじめまして。
現在自動車販売会社に勤務しております。
このたび、住宅ローンを組んでガレージハウスを建築したいと思っています。
今のところ普通の住居として銀行の方には相談しております… [続きを読む]

せっかちさん (広島県/42歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

50歳以降での住宅ローン(懸念材料あり) wootさん  2016-06-19 09:42 回答1件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
住宅ローン仮審査NG・・・・? aabbさん  2009-06-25 20:27 回答2件
住宅ローンについて ひろ24さん  2016-05-22 08:17 回答2件
個人再生後の住宅ローンについて yuzuringoさん  2016-04-04 14:49 回答2件