どちらの住所に内容証明を送るべきなのでしょうか。 - 芭蕉先生 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
芭蕉先生 専門家

芭蕉先生
不倫・慰謝料アドバイザー

2 good

どちらの住所に内容証明を送るべきなのでしょうか。

2015/06/02 12:40

◆この場合、A市・C市どちらの住所に内容証明を送るべきなのでしょうか。

※双方に送付してよいと思います。


◆なお、夫と女性がA市にある女性宅のアパートに出入りしている写真はあります。
◆PASMOの履歴でも、A市の最寄駅には何度も行っていて記載があるのに、C市の最寄駅の記載はいっさいありませんでした。

※恐らくA市が正しいのだと思います。


◆彼女の住所氏名が判明した経路は、夫の部屋にあった彼女からのものと思われる年賀状です。
◆他の年賀状は束にして保管しているのに、その年賀状1枚だけが束から外れて保管してあったので、もしやと思い、2人が会うと思われる日に数回探偵に依頼したところ、いずれの日も年賀状記載の住所(A市)の家に2人が出入りしている写真が撮れました。

※ほぼ確定だと思います。


◆住民票ですが、私が彼女に住民票をとってくるようにお願いすることになるのでしょうか。

※相手には応じる義務がないので無駄だと思います。

また、内容証明の送付先と住民票の住所が一致していないといけないということもありません。

◆もしくは、本人以外の第三者が住民票をとる場合は委任状が必要なようなので、彼女に委任状を作成するよう、私がお願いするのでしょうか。

※これも無駄だと思います。


◆2月に私、夫、彼女の3人で会いましたが、その際こちらが名乗ったにも関わらず、彼女は一切名乗りませんでした。

※名乗る義務がありません。話し合いで名前すら名乗らない相手が住民票の開示に応じるはずがありません。


◆内容証明は確かに届けばいいとは思いますが、C市に送ると、彼女の素性を隠そうとするダンナと彼女の思うツボとなり、2人にバカにされている気さえするので、A市に送りたいというのが本音です。

※既述ですが、双方に送付した方が良いと思います。


【所見】

双方に送付することで双方の住所と名前を確認することができます。

郵便局には住所と名前が登録してあるので、該当がなければ該当なしで戻ってきます。

一方、住所と名前があっている場合は、不在になるのでそれで合っていることの確認になります。

また、住所と名前が相違していて戻ってきた場合、嘘の住所を教えられたという証拠にもなります。

転居していたり違い住所に転送を登録していればそれぞれの郵便物は転送されます。

諸々考慮して、双方の住所に送付することが最良であると思料します。

住所
探偵
郵便局
内容証明

回答専門家

芭蕉先生
芭蕉先生
( 宮城県 / 離婚アドバイザー )
芭蕉の辻探偵事務所 代表者

不倫・慰謝料問題をスムーズに解決へと導きます。

芭蕉先生は、宮城県・仙台市を拠点に全国対応を可能とした浮気調査と不倫不貞行為慰謝料請求に強い専門家です。また、女性専用であり、浮気・不倫・不貞行為等で慰謝料請求訴訟(裁判)を視野に入れた業務に特化しております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

内容証明送付先について

恋愛・男女関係 離婚問題 2015/06/01 19:53

2月にこちらでダンナと不倫相手の慰謝料に関することで質問させていただきました。

当初、不倫相手の住所氏名などがわからなかったのですが、その後相手の住所氏名が判明しました。
夫の留守中に判明したた… [続きを読む]

こもまりねさん (東京都/46歳/女性)

このQ&Aの回答

最初に聞いた住所の信用性が大事です。 鬼沢 健士(弁護士) 2015/06/01 22:01

このQ&Aに類似したQ&A

不倫の慰謝料請求 びっちさん  2015-06-07 16:28 回答1件
夫と不倫相手に責任を取らせたい m.nさん  2016-07-14 02:29 回答1件
離婚したくないが、慰謝料を多く請求する方法 rikonsinitaiさん  2016-03-29 08:38 回答1件
不倫した主人からの離婚請求 フーチッチさん  2016-05-22 20:04 回答1件